今週のタンチョウ(伸び編)

今週もタンチョウは元気です!
しかも、サービス満点!!

今回は、タンチョウの伸びを特集
ファームアップしたD300の試し撮りを兼ねて撮影しましたが
AFの反応は、かなりスムーズになったように感じます。

a0039245_22393613.jpg
a0039245_22403057.jpg
a0039245_2241590.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-04 22:00 | タンチョウ | Comments(12)  

Commented by fpbird at 2008-11-04 23:40 x
農道のすぐ脇なんですね。
道端ですから車の中から撮ったんでしょうか???

大きな鳥ですから、私のデジスコでしたら、大変なことになりそうです。
11月に青森に行く予定でして、車ではないのですが。。。この子を見てきたくなります。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-05 00:17
fpbirdさん、
ホント道路のすぐ脇です。
あまりに近すぎるので下がって撮ってます(^^;

日程が合えば、ご案内しますよ!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-11-05 10:29
ファームアップによる改善点で実感できたのはAFだけでしたか。ホワイトバランスがどうこう…という記事も目にしたんですけど、それでもやはりKX2_Birderさんは受け入れられなかったんですね。

高感度の画質がよくなるのは、経験や技術が未熟な多くのアマチュアカメラマンにとってはありがたいことなんでしょうけど、KX2_Birderさんやプロカメラマンのように「ブレを止める技術」を持った方であれば、あえて高感度で撮る必要はないわけですから、そういう意味で、開発にも携わり、画質にも厳しいはずのプロカメラマンから「基本感度を重視したモデルもほしい」という要望がないのは不思議です。

でもまぁ、企業としては売れてナンボでしょうから、世のニーズが「高感度重視」になっているということなんでしょう。「基本感度がちょっとだけよくなりましたよ!」というよりは、「この感度でこんなに撮れる!」と売り込むほうがユーザーを飛びつかせやすいでしょうし。

理想的には、基本感度は昔のままで、高感度もOK! というモデルがあればいいわけですけど、いまの技術では無理なのか、それともニコンの開発責任者が変わったのか?
Commented by KX2_Birder at 2008-11-05 12:45
itoyotomiyohariyoさん、
> ホワイトバランスがどうこう…という記事も目にしたんですけど、

ホワイトバランスも良くなったんでしょうが、もともと
ホワイトバランスは、あてにしてませんから(^^;
全画像で必ず確認、調整してます。

> 「基本感度がちょっとだけよくなりましたよ!」というよりは、
> 「この感度でこんなに撮れる!」と売り込むほうがユーザーを
> 飛びつかせやすいでしょうし。

画素数に関しても同じようなことが言えますね。
できれば、さらに高画素にするのではなく、
800万から1000万画素くらいに下げて画素ピッチに余裕を持たせた
画質重視のカメラが欲しいんですが、世の中は高画素=高画質という
方程式が成り立っているようで、、、
高感度、高画素化しないと売れ行きに影響があるようです。

一番残念なのが、発色や露出傾向が変わったことです。
一般受けする明るくて、派手な色調が基本になっています。
それらの色に違和感を覚える人のためにピクチャーコントロールでに
D2Xモードなるものがあるのですが、やはりD2Xのようにはならないですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-05 12:46
itoyotomiyohariyoさんへの返信の続き

> 理想的には、基本感度は昔のままで、高感度もOK!
> というモデルがあればいいわけですけど、

σ(^-^)も高感度を否定しているわけでなく、基本感度を犠牲にした
高感度化には反対というだけなんです。
今回のD300のファームアップで、露出傾向が若干暗めになりました。
露出傾向の設定変更によって基本感度での暗部のノイズが目だたなく
なったかもしれません。
上の画像では、影になる部分があまりありませんので検証できませんが
そのうち確認してみたいと思います。

いずれビジネスですので、どれだけ沢山の人が買いたいか
という指標は、企業としては無視できないでしょうね。
Commented by feigao at 2008-11-05 21:11
你好! KX2_Birder!!
タンチョウも伸び~、のポーズをするのですね。初めて知りました!(爆)
しかもお○りまで見えちゃっているし・・・(^-^)
体格が大きいだけあって、羽一枚が大きいですね!
Commented by KX2_Birder at 2008-11-05 22:13
ニイハオ fei!
> タンチョウも伸び~、のポーズをするのですね。初めて知りました!(爆)

そりゃあしますよ!
、、、って、過去の記事をちゃんと読みなさい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by feigao at 2008-11-05 22:33
你好! KX2_Birder!!

≫、、、って、過去の記事をちゃんと読みなさい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

・・・あっ、もちろん知っていてわざと書いているんです(怒爆)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-06 14:38
近くで丹頂を観察できるってすごいなー
優雅なしぐさですね
今日もスマイル
Commented by KX2_Birder at 2008-11-06 15:24
kawazukiyoshiさん、こんにちは、

> 近くで丹頂を観察できるってすごいなー
> 優雅なしぐさですね

タンチョウが近くで見れて、撮れて
しかもしばらく滞在してくれているなんて
本当に幸せですね~

これから雪が降るので餌をどうするのか心配です。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-06 21:20 x
ファームアップはしたのですが、明確な恩恵は感じられませんね・・・

ホワイトバランスに関しては、発売当初、価格.comの書き込みに、
「D200と比べて、オートが使い物になる」と書かれていましたが、
「どこが!?」というのが、私の印象です。

今回のホワイトバランスも、スナップとかには有効なんでしょうけど、
ネイチャーの場合は、現像時に調整するのが定石なんでしょうね。

画素数も、トリミング前提であれば、多い方が有利だと思いますが、
ノートリか、それに近い値のトリミングの場合、
細かい部分が、反映されない事も・・・(眼の光が見えないなど)

Commented by KX2_Birder at 2008-11-06 21:44
アナホリフクロウさん、
なかなか良いカメラないですよね~
今の傾向だと、今後出るカメラは、ますます我々の
欲しいカメラから遠ざかっていくような、、、

<< タンチョウの餌 キジ若もようやく立派に! >>