タンチョウの餌

まもなく雪が降ると、タンチョウは餌を採れなく
なるのではないかと心配です。

ところで、この時期タンチョウは何を食べてるのでしょう?

・・・ということで、タンチョウの餌を採ってるところの画像を紹介!

まずは、夏と同じザリガニ
田んぼのあぜに穴を彫って隠れているザリガニを
かなり深くまで嘴を突っ込んで挟み出します。

a0039245_2132873.jpg


続いてバッタ
田んぼのあぜ道をあるくと無数に飛び出すバッタを
起用にくわえて捕まえています。
でも、バッタたちはそろそろ終わりですね。

a0039245_2173040.jpg


最後は、落穂
田んぼに落ちた稲の穂を拾って食べています。
タンチョウって雑食なんですね~
けっこう稲の穂も食ってるみたいです。

a0039245_2203796.jpg

by KX2_Birder | 2008-11-06 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-11-07 22:36
タンチョウが落穂を食べるとは初めて知りました! でも、考えてみると、タンチョウの多い釧路地区には田んぼがほとんどないので、落穂を食べる習慣はないと思うのですが…。なんとなく食べてみたら案外おいしかったんでしょうかねぇ。おなかを壊さなければいいのですけど。
Commented by fpbird at 2008-11-07 23:09 x
これからヒコバエが出ますが、カモやガンは引きちぎって食べるんでしょうが、タンチョウは食べられないんでしょうかね???
11月の末の3連休で青森に行く予定なんですが、時間次第で行って見てみたいですね。この子。
仕事次第なんですがね。。。。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-08 00:31
itoyotomiyohariyoさん、
もともとタンチョウは雑食のようですね。
田んぼはたくさんあるのですが、これからはガンたちも渡ってきて
餌の争いになります。。。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-08 00:32
fpbirdさん、
そのころまでいてくれうかわからないので情報は集めておきますね!

ヒコバエってハエの一種かと思っちゃいました(^^;
Commented by rairaj6 at 2008-11-08 00:51
タンチョウ三昧の日々を送っているのですね。下の伸びには参りました!
可愛すぎ!私がひょいと行っても見られそうな雰囲気ですね。
農作業の方と一緒に遊んでいるのでしょうか・・いいですねぇ~
Commented by KX2_Birder at 2008-11-08 01:19
rairaj6さん、
そうですよ!タンチョウと楽しく過ごしてます!(笑
タンチョウは、地元の方々となじんでますね!

<< エゴノキにヤマガラ 今週のタンチョウ(伸び編) >>