ISO400は、意外に綺麗だった、、、

昨日は、D300のISO800で撮影したヤマガラの画像を紹介しましたが、
ISO400は、けっこう綺麗です(笑
ノイズリダクションなしだと、さすがにノイズが出ますので常用は厳しいかな?

シャープな画像だとノイズリダクションをかけても影響は少ないですが、
甘いと全体がもやっとしますので、できればノイズリダクションはあまり使いたくないですね。


ノイズリダクション無と有の画像を1200pixバージョンでご紹介

ISO400 CaptureNXでノイズリダクションなし
a0039245_23414441.jpg


ISO400 CaptureNXで10%ノイズリダクション
a0039245_23432166.jpg


ISO400 CaptureNX2でノイズリダクションなし
あれれ~NXの10%と同じくらいノイズレスです!!
a0039245_19222811.jpg




ついでにISO1600のNX2 ノイズリダクションなしの画像もご紹介(Exif残してます)
お腹の茶色い部分のディテールが消失していますが、以前のカメラのISO1600から
比べるとスゴイですね~
a0039245_19195246.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-08 22:00 | 機材他 | Comments(16)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-11-09 00:30
10%でもずいぶん違うものですね(Nikonがなにを基準にして「10%」としているのかはよくわかりませんけど…)。確かにノイズリダクションなしでは背景がけっこう粗いのがわかります。これではKX2_Birderさんが拒否反応を示すのもわかる気がします。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 02:49
itoyotomiyohariyoさん、
100%のうちの10%です(笑
ノイズリダクションも画像によっては、全体にもやっとしますので
わずかでも出きればかけたくないですね。
上の画像のノイズリダクションは、被写体に影響が出ていない、
かなり良い結果の例です。
Commented at 2008-11-09 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p-days_pero at 2008-11-09 08:13
ありゃりゃ、、
思っていた程には進歩してなかったのですね(^_^;
各方面で画像を見て、かなり良くなっていると思い込んでいましたが
わからないものです~
百見は一見にしかず、、ノイズは一日にして減らず、、 ですね。。
なんだかD200と変わらないような印象があるのですが(-_-;
まあ、シーンによってノイズが目立ちやすい場合とそうでない場合がありので
一概にはいえないんでしょうけど。。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 08:32
鍵さん、
ノートリ画像ですよ!
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 08:42
Peroさん、
おっしゃるとおり、ノイズの出やすい画像、条件があります。
でも、上の画像の条件は鳥撮りには普通の背景ですから
これくらいは覚悟しなければいけないってことですね。

JPEG撮りなら、もちょっと綺麗になるのかも、、、

D200のISO400は、もっとノイズあると思います。
Commented by simanami04 at 2008-11-09 10:49
こんにちわ。 ご無沙汰しております。
ここで言われているノイズリダクションとは、カメラに付いている機能でしょうね。
私はソフトを使うことがありますが、下手な使い方をしているらしく、ノッペリした
変な画像になってしまって、まだノイズありの元の画像に方がマシだったりします。
今、私のカメラの設定を調べてみたら、ありました!。 ノイズ低減の設定。
試してみましょう。   私も暗い場所で、ISO800にして、トリミングなどしたら、
物凄いノイズが発生して、ガッカリすることが多いです。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 15:47
simanami04さん、
超お久しぶりです!(笑

カメラ本体のノイズリダクションはOFFにしてます。
上の画像は、ソフトでノイズリダクションをかけてます。
Commented by N_BIRDER at 2008-11-09 16:25
KX2_Birder さん、はじめまして。某掲示板からきました。
この地方の紹介は大変魅力的ですのでちょくちょく寄らさせて頂きます。
ちなみに、ノイズリダクション10%は画面全体にかけているのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 16:58
N_BIRDERさん、こんにちは、
あんまり変わった鳥はいませんが、コンスタントに四季を通して
楽しめるフィールドがありますので、1年中暇なしです(笑

ノイズリダクションは、全体に10%かけています。
Commented by FLAT-6 at 2008-11-09 18:08 x
偶然にもD200ヤマガラのISO200画像を見つけました。
1段増感ですからD300のISO400に相当するはずですが、
ブログに載せてみましたのでサンプルにしてみてください。

NXとNX2両方持っていますが、どうもNX2のほうがノイズレスな気が・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 19:18
FLAT-6さん、
D200のISO200は、ほとんどノイズは出ませんでしたね。

NX2での現像も試してみました、、、NXのノイズリダクション10%と
同じくらいノイズレスです(@@)
Commented by FLAT-6 at 2008-11-09 19:55 x
う~ん、やっぱり・・・
上のISO1600をみると、NX2との組み合わせなら
D300もありかなと思ってしまいます。
揺れるおじさん心・・・(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 20:17
FLAT-6さん、
NX2がこんなにノイズレスだったなんて知りませんでした。
だって、、、高感度の画像がなかったから(爆
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-11-09 23:00
以前にD70のISO800で撮ったコミミズクの写真をNX2(試用版)で開いてみたところ、Nikon Viewerで見るより確かにノイズレスですが、肝心のコミミズクの輪郭まで甘くなっています。どうも、ノイズレスというよりは、ちょっとボカシをかけてノイズを目立たなくしているだけのような気も…。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-09 23:18
itoyotomiyohariyoさん、
> ちょっとボカシをかけてノイズを目立たなくしているだけのような気も…。

詳細は、わかりませんが、
世の中、高感度があたりまえの時代になってますので
そういう設定の方が受けがいいことは予想できますね。

<< たまには広角 エゴノキにヤマガラ >>