ゴジュウカラを回せ!!

お山には、ヤマガラのほかにもヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、
エナガ、マヒワ、ベニマシコ、アオジなどがいましたが、
ヤマガラにはまってしまったため、あまり画像は撮れませんでした。

でも、ゴジュウカラがすぐ近くにいたのでパチリッ!

・・・ん?
あれ?どっちが上だったっけ?(@@)

どっちが上でもいいような、、(笑

a0039245_2312558.jpg
a0039245_014388.jpg
a0039245_23114328.jpg

a0039245_034864.jpg
a0039245_23143627.jpg
a0039245_06994.jpg
a0039245_23135367.jpg

a0039245_2353139.jpg
a0039245_23281287.jpg
ゴジュウカラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-13 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-11-14 00:20
わかります、その感覚! ゴジュウカラもそうですけど、アカゲラはじめキツツキの仲間もよく「どっちが上だったっけ?」と迷うことがあります。この写真の場合、自信ありませんが、下向きが正解ですかね?

ところで、北海道のゴジュウカラは亜種シロハラゴジュウカラなんだそうですが、この写真を拝見したところ、あんまり変わらないように見えるのですが、やはり本州のゴジュウカラのおなかは「シロハラ」ではないのですか?
Commented by FLAT-6 at 2008-11-14 06:41 x
あれ?今回はクイズじゃないんですか!?(笑
でも勝手にクイズにして・・・正解は下から3枚目かな?
ゴジュウカラ的にはどれもありそうですけど・・・
絵を描く視点で見ると下から3枚目が自然な感じがしますがどうでしょう??

それにしてもKX2_Birderさんの画面構成の発想は、
天才!というか変態、いや非凡・・・感じたままをさっと表現できるところが
アーティストですね~~見る側を楽しませてくれます!
Commented by KX2_Birder at 2008-11-14 09:12
itoyotomiyohariyoさん、
キバシリなんかも上下左右関係なく動きますよね!

> やはり本州のゴジュウカラのおなかは「シロハラ」ではないのですか?

はい、シロハラじゃなくて薄茶ハラゴジュウカラですよ!
Commented by KX2_Birder at 2008-11-14 09:12
FLAT-6さん、
> あれ?今回はクイズじゃないんですか!?(笑

はい、正解はありませんから!(爆

> 絵を描く視点で見ると、、、

FLAT-6さんが絵を描くことをスッカリ忘れてました(^^;;;

> それにしてもKX2_Birderさんの画面構成の発想は変態

ブログの限られた表示機能で配置するのは、けっこう面倒です(笑
Commented by p-days_pero at 2008-11-15 18:46
キバシリだと、動きにもある程度法則性があって、木の裏側に回って
見えなくなってしまっても、次にこの辺りに出てくるだろうと狙いを付けると
その通りに出てきたりしますよね(^_^;

ゴジュウカラは、木の小枝に止まることも多いですし、動きの予測が付きません、、
いつも翻弄されてしまいます~(^_^;

KX2さんのブログは色々と工夫されていて楽しいですね♪
Commented by feigao at 2008-11-15 19:14
你好! KX2_Birder!!
5、6枚目の写真をみても違和感を感じさせないのがゴジュウカラの凄いところですね!(←?)
くるっと一回転する配置、大変だったのではありませんか?
ゴジュウカラも普段なかなか見れないので、裏山鹿~。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-15 20:28
Peroさん、
ゴジュウカラは、意外に予想を裏切ってくれます(^^;
ゴジュウカラはホント普通の鳥みたいに小枝に
とまることもありますよね!
Commented by KX2_Birder at 2008-11-15 20:29
ニイハオ fei!
> くるっと一回転する配置、大変だったのではありませんか?

やってみるとわかりますよ!(笑

<< 冬の使者・・・ハクチョウ エゴガラのハズが、、、 >>