冬の使者・・・ハクチョウ

冬の使者の代表、ハクチョウたちも増えてきました。

こちらはコハクチョウたち
a0039245_20433100.jpg
a0039245_20474165.jpg


こちらはオオハクチョウたち
a0039245_2044561.jpg
ハクチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-15 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

Commented by ゴーリキー at 2008-11-15 21:48 x
KX2_Birderさん、ご無沙汰しています。オオハクチョウやコハクチョウがどんどん飛来しているようですね。 マイフィールド15km圏内でも越冬させるべく2箇所で餌場を設け賑わっていましたが、鳥インフルエンザ?の絡みか予算の絡みか定かではありませんが給餌をやめました。
でも数羽の白鳥家族が飛来しています。  人間は勝手だよな~・・・と思ってくれる白鳥が多ければ良いのですが。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-15 22:30
ゴーリキーさん、
ハクチョウの餌場は、どこも餌やり禁止になってるようですね。
なんだか寂しいです、、、
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-15 23:08 x
ちょっと、ご無沙汰していました。
(D300 + ゴーヨン + テレコンを、修理に出していたので → 3度目です・・・)

「大型の鳥で且つ、群れになる鳥は、なかなか難しいものがある」
と、思っています。

どうしても、被写界深度から、外れる鳥が出てくるので、
綺麗にボケてくれればいいけど・・・

ハクチョウ類は、ガンと違って、比較的、近寄れるし、
餌捕りに夢中になって、間合いが、詰まる事もあるので、近すぎて、
深度から外れる部分が出る事もありうるので・・・

拘りすぎでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-11-16 20:52
アナホリフクロウさん、
あまり難しいことを考えずに、ファインダーで見た像が良ければ撮ってます。

確かに大型の鳥の群れは、離れて数を写した方がいいですね!

ところで、なんでそんなに修理が必要なんですか?
σ(^-^)は調整はありますが、あんまり修理に出したことはないです。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-16 21:41 x
自分の場合は、上記の理由から、群れから外れているのを、
撮る事が多いですね
(例を挙げれば、オシドリも群れになっているのよりは、
広い水面に、1つがいが浮かんでいると言うのが好きです 
  → 場所によっては、大群になりますからね。 群れは、見た事ないけど)


> ところで、なんでそんなに修理が必要なんですか?

こちらが聞きたいです・・・(泣)

1.ゴーヨンを単体で使った時、撮影中に、突然真っ暗になる。
2.AFが利かなくなる。

サンヨンでは、こんな事は起こらないのですが・・・

D70やD200では、こんな事はなかったのですが、初期ロットは、
避けた方がいいという事でしょうかね? 
(D300は、発売直後に購入しました。 残り2機種は、少し時期がずれています)

知人なんて、D300にしてから、D100やD200でよく見られた不具合
(AFが作動しないなど)が、なくなったと言っていましたが・・・

その知人は、私よりも、稼働率が高く、ヘビーな使い方をしている人なのですが。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-16 21:59
アナホリフクロウさん、
確かにD200は、縞々問題にひっかかりましたが
その後は、2台とも問題なしだし、D300も順調ですよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-16 22:36 x
確かに、D200の縞問題は、某掲示板を賑わせましたし、
SLIKYPIXには、縞ノイズを処理する機能が付加されました。

ただ、特殊な条件下(逆光)でないと、発生しないのでは、なかったでしょうか?

自分が使っていたD200でも、縞ノイズはありましたが(偶然、見つけた)、
それが発生する条件下での、撮影はしないので、SCには、送りませんでした。

原因が、D300ではなく、ゴーヨン側かもしれませんが、これからが、
稼動時期のメインになるので、これ以上の不具合がない事を願うまでです。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-17 01:31
アナホリフクロウさん、
これからの冬鳥のメインの季節までに機材の修理が終わるといいですね!

D200の縞ノイズは、その後のファームアップでなくなったようです。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-18 00:19 x
修理は終わっています。 
22日に、実戦に投入しましたが、問題なく動作しています。 

もっとも、この日はサンヨンの方が、稼働率が高かったですが。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-18 00:25
アナホリフクロウさん、
距離が近いか、被写体が大きければ
サンヨンもすごい威力を発揮してくれますよね!

修理が終わって何よりです。
何回も不具合が起きると機材が嫌いになりませんか?
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-18 00:56 x
あっ、しまった。 日付を勘違いしていました・・・
(15日の間違いでした → とうとう、アルツハイマーが始まったかな・・・)

> 距離が近いか、被写体が大きければ
> サンヨンもすごい威力を発揮してくれますよね!

その通りですね。 今回は、それに該当する被写体でしたので、
サンヨンの方が都合がよかったです。

> 何回も不具合が起きると機材が嫌いになりませんか?

購入早々の不具合の時は、さすがに、「どういう事だ!」と、激怒しました。

まあ、今となっては、慣れてしまったというか、このカメラで、
(自分にとって)納得出来ている、写真が撮れているのも事実なので・・・

後継機が出ても、しばらくは静観しなくてはならないですね。
(初期ロットは避けるというのが、定石化しているようですし
  → 何よりも、あんなに、価格が下がるとはね・・・)


 
Commented by KX2_Birder at 2008-11-18 01:03
アナホリフクロウさん、
私も気づかずにレスしてました(^^;

ファームアップも含めて、少したってからの方が
リーズナブルに100%の性能を享受できるようですね!

<< ガンたちも少しづつ ゴジュウカラを回せ!! >>