ハイイロチュヒ

そろそろ草原にも猛禽が来てる頃かと寄ってみたら
ハイイロチュウヒの♂が飛んでいました。

飛び物難し~(^^;;;

ハイイロチュヒ_a0039245_20223581.jpg
ハイイロチュヒ_a0039245_20235768.jpg
ハイイロチュヒ_a0039245_2027499.jpg
ハイロチュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-23 22:00 | 猛禽類 | Comments(14)  

Commented by feigao at 2008-11-23 21:18
你好! KX2_Birder!!
デジ眼でも難しい飛びもの、デジスコではなおさら・・・。・゚・(つД`)・゚・。
ハイイロチュウヒはまだ見たことがありません。
チュウヒも遠めでちらっと見ただけです。
結構人気のある猛禽みたいですね。
Commented by FLAT-6 at 2008-11-23 21:25 x
え!!そんな・・・あっさりと。
私も今日ちょっと期待してこちらの名所に。

こちらの地域ではひと冬通ってもほとんど撮れない年も・・・
そろそろ出るか!?と何人も撮りに来られていましたが、私は空振り。
他の常連さんたちもたぶん同じだと思います。
おそるべし東北・・・(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-11-23 21:38
ニイハオ fei!
ハイイロチュウヒは綺麗で遠くからでもすぐにわかりましたよ!

飛び物の難しさに、カメラの責任にしちゃうところでした(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-11-23 21:39
FLAT-6さん、
そちらもハイチュウですか!
なかなか♂は、ちゃんと出てくれないんですよね~
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-11-23 22:04
ハイイロチュウヒといえば、今年の初めころに至近距離で撮り逃がしたのが、いまでも悔やまれます…。速くてAFがついていかなかったんです(とカメラの責任にしちゃう!)。確かにハイイロチュウヒのオスは、ほかのどの猛禽とも似ていないので、遠目にもすぐわかりますよね。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-23 22:24
itoyotomiyohariyoさん、
撮り損ねましたか(^^;
この冬は、是非傑作を狙ってくださいね!!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-24 01:39 x
ハイイロチュウヒでは、ないのですが、トビモノ狙いで出かけてきました。
(天気が回復傾向だったので)

ところが、現地に着くなり、大雨! 

その後も、曇り空が続いて、シャッタースピードは上がらないし、
全体的に、モヤッとした感じで・・・

結局、500回シャッターを切ったものの、全滅でした・・・
(やはり、野鳥写真は光がモノを言いますね)
Commented by あにまる・スタッフ at 2008-11-24 11:20 x
素敵な画像がたくさん♪
こんなにも野鳥がいるのですね!
素人目には、皆同じに見えてしまいます。
このブログを拝見して、もう少しじっくりと野鳥を見るようになりました。
時々寄らせていただきます。
Commented by サンタナ at 2008-11-24 14:26 x
KX2_Birderさん こんにちは!!
今期。。ハイイロチュウヒ♂をもうゲットですか。。流石に東北(羨ましい
ハイチュウ♂は綺麗ですよね。。
地面スレスレを飛んでいく様子は忍者みたいですね。

車が来ないので猛禽類の遠征に出られず。。イライラ(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-11-24 16:03
アナホリフクロウさん、
500枚全滅は厳しいですね~
D300の高感度をもってしてもダメでしたか、、、
Commented by KX2_Birder at 2008-11-24 16:10
あにまる・スタッフさん、はじめまして、
ボランティアでがんばってらっしゃるんですね!
お近くにもたくさん鳥が見られるポイントがあるんですよ!
Commented by KX2_Birder at 2008-11-24 16:12
サンタナさん、
♂が3羽くらいいるみたいです。
でも、今日は会えませんでした(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-24 23:29 x
KX2_Birderさんのこだわりを見習ってというのか、
極力、高感度は使わない事にしています。

GWに撮影した、ノゴマを掲示板に投稿した時は、
「D300の高感度は、ためらいなく使える」と、コメントを書きましたが、
改めて使ってみると、「状況によっては、使えるかな?」という事です・・・

一応、感度を上げたり、取り回し優先で、サンヨン単体で臨んだのですが、
結果が出ませんでした。

いくら小細工をしても、ダメな物はダメという事ですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-24 23:52
アナホリフクロウさん、
結局、感度を上げても、低感度で撮ってたらもっと綺麗だったのに、、、
と後悔することが多いので、最初から感度は上げない方が
結果としては良いみたいです。

<< ハクガン カワアイサ >>