ハクガン

今年もハクガンの群れがやってきました!
今年の群れは24羽です。幼鳥は一羽だけのようですね。

a0039245_3101120.jpg
a0039245_3142814.jpg
a0039245_3154997.jpg
a0039245_3514126.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-24 22:00 | ハクガン | Comments(22)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-11-25 22:36
いつ見てもハクガンの群れはきれいですね~。十勝からはるばる東北へと、24羽みんなが無事に渡れたんですね。よかったよかった!
Commented by GreenFinch at 2008-11-25 23:01
今年もハクガンが無事にやってきましたか。
美しいですね~♪
わたしもいつか・・・(毎年、同じことを言っている気がする)
Commented by ちょんぱぱ at 2008-11-25 23:09 x
綺麗な写真ですね。羨ましい。(^^;

幼鳥が1羽ということは、裏返せばこの夏の繁殖に失敗したということなのでしょう。
昨年も合計25羽でしたから、実質増減なしということですよね。
無事に越冬して来シーズンには沢山の幼鳥を引き連れて来て欲しいと願っています。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-26 13:52
itoyotomiyohariyoさん、
> 十勝からはるばる東北へと、24羽みんなが無事に渡れたんですね。
> よかったよかった!

途中で寄り道せずに、ちゃんと毎年同じ場所に渡ってくるところがスゴイです。
しかも、ほとんど同じポイントに降りています。
ちゃんと記憶してるんですね~
Commented by KX2_Birder at 2008-11-26 13:53
GreenFinchさん、
> わたしもいつか・・・

五日までいるかな~?
もっと早い方がいいかも~(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-11-26 13:55
ちょんぱぱさん、
> 昨年も合計25羽でしたから、実質増減なしということですよね。
> 無事に越冬して来シーズンには沢山の幼鳥を引き連れて来て欲しいと
> 願っています。

ちょんぱぱさんからの情報通りの渡りでした。
今は、マガンやヒシクイでそらが黒くなりますが
いつかハクガンで空が白くならないかな~!
Commented by FLAT-6 at 2008-11-26 21:13 x
こんなにたくさん!
こちらでは遠出しても数羽くらい・・・
かつての日本にはかなりの数が来ていたようですね。
今シーズンは私も白くないですがマガンやヒシクイを撮りに行ってみようかなと思いました。
Commented by feigao at 2008-11-26 21:25
你好! KX2_Birder!!
ハクガンガ今年もやってきたのですね!
群れで飛ぶ様は圧巻です。
白いガンて不思議な感じ~(爆)
Commented by KX2_Birder at 2008-11-26 21:35
FLAT-6さん、
ガンの群れは壮観です。
すごく被写体として魅力あるんですが
難しいんですよね~
Commented by KX2_Birder at 2008-11-26 21:43
ニイハオ fei!
こんなハクガンの群れを毎年見られるなんて幸せです。
冬が近くなると、早くハクガンが来ないか心配で心配で
ラーメンも2杯目は喉を通りません、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-27 00:38 x
南下してくれれば、撮りに行けるのだけど・・・ 

島根に飛来した、ハクガン(1羽)は、あまり人を警戒しないようですが、
いくらなんでも、遠すぎて・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-11-27 00:43
アナホリフクロウさん、
暖冬じゃないことを祈っててください。
今年のハクガンたちは、昨年よりも愛想が良いですよ!(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-27 01:28 x
いや、南下しないのならば、それはそれでいいのですが・・・
(「行かない」と、割り切れるので)

この趣味では、ありがちな事ではありますが、情報を得て、期待を抱いて、
はるばる出かけて行って、空振りするケースが、もっとも悲惨です
(お金と、時間を失うのが痛い)

先日の土曜日が、このパターンでしたので・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-11-27 01:50
アナホリフクロウさん、
どうやら、秋田でも姿が見えないようですよ!(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-27 17:37 x
……?

北海道に、帰っちゃったのでしょうか?

それとも、南下したのでしょうか?

後者だったら、段取りしないと…

でも、天気悪そう…
Commented by KX2_Birder at 2008-11-27 17:54
アナホリフクロウさん、
> 北海道に、帰っちゃったのでしょうか?
> それとも、南下したのでしょうか?

今は、わからないですね~(^^;
秋田の別のところにいるかもしれないし、、、
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-27 20:51 x
去年は、11/23に南下していたようですね。 
逆算すると、そろそろかもしれませんが、微妙な心境です。
(一昨年、昨年のトラウマがある)
Commented by KX2_Birder at 2008-11-27 21:16
アナホリフクロウさん、
確実な情報が入ってからの方が安全ですね!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-29 12:44 x
新潟に南下したと、聞いたのですが、どうなんでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-11-29 15:57
アナホリフクロウさん、
こちらでは11月24日以来確認されていないそうです。
新潟に行ったかどうかは知りませんが、移動したようです。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-29 17:46 x
どうもありがとうございます。 今日は、仕事でしたので、
休憩時間に、携帯から書き込みました(携帯からの書き込みは難しい)

「新潟に居るらしい」という噂を、聞いたものの、
新聞記事にもなっていないので(去年は、WEBニュースにも載っていた)・・・

一か八か、討って出てみるか・・・ 
ただ、ハクガンを外すと、コハクチョウと、マガン・ヒシクイ以外、
居ないのが・・・(オジロワシも居るが、100m以上離れている・・・)
Commented by KX2_Birder at 2008-11-29 17:56
アナホリフクロウさん、
ネットで情報が流れていないからこそ狙い目なのでは?
当たって玉砕してみてください!(笑

<< ミヤコドリ ハイイロチュヒ >>