ミヤコドリ

マイフィールドにミヤコドリが2羽入りました。

ミヤコドリは、目が怖いので苦手なのですが
今回入ったのは幼鳥2羽で、虹彩の赤い色も薄く
瞳も大きいので、なんだか愛嬌があります(笑

a0039245_22582231.jpg
a0039245_2372756.jpg
a0039245_2344653.jpg
ミヤコドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-26 20:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-27 01:00 x
マイフィールドにも、2羽居たのですが、先々週以降、姿を見ていません
(マイフィールドでは、4~5年連続で、1 or 2羽飛来しています)

幼鳥は、雨覆が褐色、脚の色が薄め、嘴の先端が黒いなど、
瞳以外の違いもありますね。

と、ここまで書いて、ヤマケイの図鑑を見てみると、
「第1回冬羽」の写真が載っていましたが、
図鑑に掲載されている、写真のような個体は未見です(雨覆の先端が白い)
Commented by KX2_Birder at 2008-11-27 01:23
アナホリフクロウさん、
もしかしたら同じ個体たちかも、、、方向が逆ですが(^^;

成鳥の虹彩の赤い目がどうしても苦手なんです。。。
幼鳥は、愛嬌があるのに、、、
Commented by アナホリフクロウ at 2008-11-27 20:37 x
寝ぼけていた所為か、とんでもない書き間違いをしていました。

雨覆の一部は、白いのが普通ですね・・・ 

コメントを削除したいけど、話の流れがわからなくなるので・・・(あー、情けない)

追伸:掲示板に、こちらに飛来していたミヤコドリの写真を投稿しました。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-27 21:15
アナホリフクロウさん、
> コメントを削除したいけど、話の流れがわからなくなるので・・・(あー、情けない)

まあ怪しいブログのコメントのことですから(笑
Commented by FLAT-6 at 2008-11-28 08:43 x
あ!KX2_Birderさんが苦手な鳥を載せてる!と思わず笑ってしまいました~~

かなり赤い目に見えますが、光彩がまっ赤じゃなければ平気なのかな??
赤いのはアイリングでしょうか?私はこっちのほうが返って怖く見えるような気がするのですが!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-11-28 09:08
FLAT-6さん、
> かなり赤い目に見えますが、
成鳥の赤は、漆塗りの赤い色に見えるくらい
きつい赤です(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

> 赤いのはアイリングでしょうか?私はこっちのほうが
> 返って怖く見えるような気がするのですが!(爆

虹彩が赤いってことも怖いのですが、
瞳孔が丸くなく、ヤギのように細長くなってます。
そこがまた怖い(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Commented by lulu at 2008-11-29 05:54 x
なるほど~、人それぞれ色んな見方感じ方があってほんと面白い(^-^)
私は、優しそうな微笑んでいるような目に惹かれ以来虜になってます。
この鳥は、逆光でしか撮った事がないので、こんなに綺麗に撮れていて羨ましい限りです。
Commented by KX2_Birder at 2008-11-29 15:56
luluさんは、ミヤコドリが好きですか~!
色合いは綺麗なんですがね~

<< 今週のタンチョウ ハクガン >>