お山はさびしいけれど、、、

お山は、まだ餌がたくさんあるらしく広い範囲を移動していて
出会う鳥も少ないですが、、、

こいつがいれば、シャッター押さずに帰らずに済みます(^^)v

お山はさびしいけれど、、、_a0039245_4232079.jpg
お山はさびしいけれど、、、_a0039245_4242240.jpg
ヤマガラ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-11-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by FLAT-6 at 2008-12-01 05:35 x
やっぱりヤマガラはかわいいし、色もきれいだし、性格も人なつっこいし・・・たくさん撮ってあげたいですね!

カメラはD300ですけど、ソフトはNX2ですか?やっぱりISOはベース感度ですよね?
Commented by KX2_Birder at 2008-12-01 09:51
FLAT-6さん、
> やっぱりヤマガラはかわいいし、色もきれいだし、性格も人なつっこいし

身近な鳥では、エナガに次いでかわいいですね!
でも、エナガは無愛想だからな~(笑

現像ソフトは、NX2を使っています。
NXに比べると、操作性もアップしたみたいです。

やはりD300は、基本感度でも暗部がザラつくことがあります。
1枚目の画像は、ヤマガラのみを除外するために
色毎にポイントを小さく3点選んで、軽~くノイズリダクションを
入れてみました。
Commented by FLAT-6 at 2008-12-01 21:48 x
なるほど・・・D300もいろいろ大変ですね。
しかし、だんだん以前のKX2_Birderさんの
D200画像の色に近くなってきている気がします!
いろいろ工夫されているのでしょうか??(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-12-01 22:02
FLAT-6さん、
> D200画像の色に近くなってきている気がします!
> いろいろ工夫されているのでしょうか??(笑

そうですか!
NX2にしてから調整しやすくなりました。
FLAT-6さんの情報に感謝です!
Commented by rairaj6 at 2008-12-01 23:14
こちらも台風が少なかったのでお山に餌があるらしく 余り鳥さんに会えません。
早くアタフタしたいです!
Commented by KX2_Birder at 2008-12-01 23:39
rairaj6さん、
どんなときもアタフタしないの!!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-02 01:51 x
NX(NX2)は、某掲示板であまり評判がよくないので、使っていませんが、
Dライティング、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールなど、
カメラの設定を、そのまま引き継ぐには、純正に勝るものはないですしね・・・

また、最低でも、デュアルコアでないと、快適に操作できないと聞いているのも・・・
(昔、NC4で、そういう眼に遭い、PCを新規に作り替える羽目になった)

KX2_Birderさんは、どのようなPCをお使いなのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-12-02 02:23
アナホリフクロウさん、
NX2は、NXよりも軽くなったみたいです。
PCはPen4ですけど、それほど負担は感じませんよ。

一度、お試しダウンロードを使ってD300の画像を
現像してみるといいと思います。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-03 06:19 x
自分のPCスペックでも、動かない訳ではないと聞いていますので、
(PEN 4 2.8GHZ メモリ 2GB)
試してみる価値は、ありそうですね。

デジタル一眼も、次々と新機種や改良版が出ますが、PCの方も、
半年サイクルで、新しいのが出るものですから、買い替え時が難しい・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-12-03 09:16
アナホリフクロウさん、
> 試してみる価値は、ありそうですね。

お試しダウンロードなら無料ですから是非一度試してみてください。
ピクチャーコントロールの設定で、全然画像のイメージが変わりますよ。

それと、D300の露出傾向はファームアップ後もまだ高めです。
少し露出補正で落としてみると、鮮やかな発色が体感できます。

> デジタル一眼も、次々と新機種や改良版が出ますが、PCの方も、
> 半年サイクルで、新しいのが出るものですから、買い替え時が難しい・・・

もうPCスペックの追いかけっこはヤメました。
現在のスペックなら体感して大きな違いは感じられないと
思いますのであまり魅力を感じません。
壊れた時が替え時と考えています(笑

デジタル一眼も今のスペックなら撮影のストレスはありませんし、
出てくる新機種は魅力がないし、新しい機種への欲求も薄れてしまいました(^^;;;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-05 00:26 x
> D300の露出傾向はファームアップ後もまだ高めです

色々と試してみましたが、確かに、そのように思いました。 

> もうPCスペックの追いかけっこはヤメました。
> 現在のスペックなら体感して大きな違いは感じられない

そういうものですか。 SLIKYPIXに、最新版が出たのですが、
(現在は、お試し版がダウンロード出来ます)マルチCPU対応を謳っているので・・・
(もっとも、現行のSILKYPIXでも、ストレスなく現像出来ています)

迷った末、PCより、足回りを優先したので(ジッツオの三脚と、アルカスイスの自由雲台)

> 出てくる新機種は魅力がないし、新しい機種への欲求も薄れてしまいました(^^;;;

D3Xの事ですね。 価格を見ただけで、調べる気がなくなりました。

フルサイズで興味があるのは、D700ですが(MB-10が使える)、
後継機(廉価版)が出るか、上物の中古の値段が下がるまでまで、待ちかな・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-12-05 04:24
アナホリフクロウさん、
> D3Xの事ですね。 価格を見ただけで、調べる気がなくなりました。

いや、逆にD3Xの発売には期待しています。
D3Xは高くて買えませんが、自然な発色傾向と基本感度からの
しっかりした描写を引き継いだ機種が将来でる可能性があることを
感じさせてくれました。
最近の機種は、一般受けする派手目の高感度よりのチューニングばかり
だったので、この先もみんなそんなカメラばっかりなのかとうんざりして
いましたので、今後の機種に少し期待しています。

フルサイズは、できれば使いたくないのですが、そうも言ってられないんで
しょうね~
慣れのせいもあると思いますが、DXが引きも寄りもちょうど良い画角です。
フルサイズになると野鳥との距離を詰めたくなるという悪い傾向に走るような気がします。

<< 2008年1月の鳥たち ハクガンはいずこへ >>