2008年1月の鳥たち

12月に入りましたので、恒例の今年1年の鳥たちを
ふり返る記事を書きます。

今年は、お正月そうそうコクガンの群れを見てスタートしました。
もちろんハクガンも好きですが、コクガンも好きな鳥のひとつです。

a0039245_1544726.jpg


あと、大好きなガン・カモと言えばシノリガモです。
なんとも表現しずらい奇怪な、でも綺麗な模様は何度見てもいいですね~

a0039245_23843.jpg


それと、見れそうで見られないのが、雪を背景にしたシギチ画像
雪が降った朝に、越冬しているシロチドリを撮るために
寒い海岸に出かけての一枚です(笑

a0039245_29274.jpg


冬は出かけるのが億劫ですから、身近なフィールドで身近な鳥を
撮るのも楽しいですね!
夏には見られない表情が見られるような気がします。

a0039245_2145497.jpg

by KX2_Birder | 2008-12-01 22:00 | 2008年の鳥たち | Comments(6)  

Commented by simanami04 at 2008-12-02 11:46
こんにちわ。
1年って早いですね。 もう12月・・・。
素敵なお写真ばかりです。
雪景色の中の野鳥、いいですねぇ。
雪はレフ版の役目をするせいか、 とても綺麗です。
おっと!・・・ 綺麗なのは貴方さまの腕です。もちろん!。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-02 11:58
simanami04さん、お久しぶりです(笑
> 1年って早いですね。 もう12月・・・。

年々1年が早くなっていくような、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> 雪はレフ版の役目をするせいか、 とても綺麗です。

そうですね、雪景色の画像だと下や後からも光がまわりますので
露出をうまく合わせれば、夏とは違った雰囲気の画像になります。
でも露出がけっこう難しい、、、
Commented by サンタナ at 2008-12-02 23:29 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
スカーフを巻いたお洒落なコクガンがいっぱい。。素敵ですね。
そちらに普通に居るシノリガモも綺麗です(やはり会いに行かなければ)
ハクガンが新潟から無事に帰ると良いですね。

D3xが発売になりますが。。高すぎです(泣;
あぁ~~もう雪の季節ですね♪

アッア!今年の一月からの振り返り写真だった(汗;
Commented by KX2_Birder at 2008-12-02 23:46
サンタナさん、
> アッア!今年の一月からの振り返り写真だった(汗;

サンタナさんはFX人間ですね!いいボケ味だしてます!(爆
Commented by GreenFinch at 2008-12-03 23:06
美しいシノリガモですね~。
そういえば、わたしも今年の初めにシノリガモを見たっけ。。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-04 00:27
GreenFinchさん、
やっぱりシノリガモは、波乗りの画像が一番ですね!!

<< 2008年2月の鳥たち お山はさびしいけれど、、、 >>