2008年4月の鳥たち

4月に入ると渡りの途中の鳥たちがにぎやかになってきます。

ノビタキは、春と秋に近所の河原でも見られますが、
頭の黒くなったノビタキはわかいいですね~!

a0039245_23463986.jpg

カシラダカも頭が真っ黒!
ほっぺの後ろの白い斑がカシラダカの特徴です。

a0039245_23521589.jpg

ベニマシコも冬と違って赤い色が鮮やかに!

a0039245_01133100.jpg


4月に出会ったうれしい鳥は、まずはこのアビ
いつものフィールドの港に入っていました。
何度も目の前で潜ってみせてくれました!!

a0039245_2350444.jpg


ガンたちの群れも渡り去った後ですが、サカツラガンが2羽残っているということで
見に行ったら、、、あらら、すぐ手前の土手で餌食べてるし、、、
冬の間になんども振られたサカツラガンは、季節はずれの時期に
いともあっさり見ることができました(笑

a0039245_0401340.jpg


こちら北国も、4月末はもう桜の季節
以前から撮りたかったオシドリと桜
しかもペアのオシドリと撮れました!!

a0039245_0391719.jpg

by KX2_Birder | 2008-12-09 22:00 | 2008年の鳥たち | Comments(4)  

Commented by FLAT-6 at 2008-12-10 07:34 x
上のサカツラガンはかなり近かったようですね!
4月にこの写真を見た時は、それがいかに貴重なチャンスなのか
まったく分かっていないで見ていました・・・(笑
今になって撮りたくても簡単には会えない鳥だということが痛いほどわかってきました~~(爆
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-12-10 12:00
おお〜、我がマブダチのノビタキくん! コイツがいてくれたおかげで、今年1年モデルには苦労せずに済みました。ホントにかわいいヤツらです♪

今年はわたしも真っ赤なベニマシコが撮れましたし、いろいろ収穫がありました。そして、昨年末に初めてコミミズクを撮った場所に、この冬もヤツらが姿を現したようなので、なんとか今週末に出撃して今年の鳥撮りを締めたいと思います!

そういえば確か、KX2_Birderさんから初めてコメントをいただいたのは、そのコミミズクの写真をアップしたときでした。あれからもう1年経ったんですねぇ…早いものです。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-10 14:05
FLAT-6さん、
> 上のサカツラガンはかなり近かったようですね!
> 4月にこの写真を見た時は、それがいかに貴重なチャンスなのか
> まったく分かっていないで見ていました・・・(笑

道路脇の土手で餌を食ってました。
あまりにあっさりした出会いなので、ありがたみがない、、、(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-12-10 14:14
itoyotomiyohariyo at 2008-12-10 12:00 x
> おお?、我がマブダチのノビタキくん!

itoyotomiyohariyoさんは、ノビタキがマブダチなんですね!
σ(^-^)はヤマガラくんです!

> そして、昨年末に初めてコミミズクを撮った場所に、
> この冬もヤツらが姿を現したようなので、
> なんとか今週末に出撃して今年の鳥撮りを締めたいと思います!

またコミミズクのすばらしいショットを見せてくださいね!!

> あれからもう1年経ったんですねぇ…早いものです。

早いですね~
1年を振り返ってみると、そう言えば、、、という鳥たちも
けっこうあります。

<< ちよいとハイイロチュヒ おかえりハクガン! >>