シジュウカラガン

今日の天気予報はそれほど悪くないようだし、
思ったほど雪も降らなかったので寒いけれど
がんばってGO!

やっぱり頑張って出かけるといいことがありますね!
シジュウカラガンです。しかもたくさん!

a0039245_322044.jpg


数えてみると36羽いました。

a0039245_3241537.jpg


こんなにたくさんの群れを見たのは初めてです!

a0039245_325374.jpg
a0039245_3262932.jpg
a0039245_327780.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-12-07 22:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-08 21:41 x
1羽飛来するだけでも、大騒ぎになるのに、36羽も来るとは!
出撃した、甲斐がありましたね!

また、1月以降にでも、南下してくれないかな・・・
(見た事はあるけど、まともな写真が撮れていないので)

ふと、思ったのですが、1羽、足輪がついている個体が居ますね。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-08 21:51
アナホリフクロウさん、
私も36羽なんて見るのは初めてです。

> また、1月以降にでも、南下してくれないかな・・・

きっとこのシジュウカラガンたちは、雪が積もると伊豆沼に移動すると思います。
Commented by FLAT-6 at 2008-12-08 23:06 x
いいですね~~!こちらでは見たことがありません・・・
顔が本当にシジュウカラみたいですよね。

土日仕事だったので、今日は湖沼にガン・カモを撮りに行ってきましたが、ガンの仲間は本当に難しいですね~~
Commented by KX2_Birder at 2008-12-08 23:14
FLAT-6さん、
そちらでもガンが撮れるんですか!?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-12-08 23:26
これは素晴らしい光景ですね! シジュウカラガン、この中途半端なネーミングが気になって仕方ない鳥さんですが、ぜひ一度はお目にかかりたいものです♪
Commented by KX2_Birder at 2008-12-08 23:29
itoyotomiyohariyoさん、
中途半端なネーミングって、、、(^^;
ゴジュウカラガンなら良かったとか?(爆

<< おかえりハクガン! 2008年3月の鳥たち >>