2008年6月の鳥たち

6月、、、正確には秋田県に来たのは5月上旬ですが、
タンチョウの幼鳥が渡ってきました。

なんと7ヶ月も滞在しています。
このころは田んぼの緑もみずみずしいですね!
2008年6月の鳥たち_a0039245_0275165.jpg


あと夏と言えば、こいつです!
そう!アカショウビン!
4年連続で渡ってきてくれた、かわいい個体です!

今年もたくさんの思い出と画像を残してくれました!!
2008年6月の鳥たち_a0039245_034316.jpg
2008年6月の鳥たち_a0039245_0321296.jpg


近所の河原では、キジやホオアカやコチドリたちが繁殖を始めました。
2008年6月の鳥たち_a0039245_039585.jpg


田んぼでは、コジュリンも繁殖しています。
2008年6月の鳥たち_a0039245_0423613.jpg

by KX2_Birder | 2008-12-18 22:00 | 2008年の鳥たち | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2008-12-19 22:29 x
このアカショウビンを見たときには感動と衝撃がはしりました。
いつまでも頭から離れない、忘れられない1枚です・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-12-20 17:26
FLAT-6さん、
アカショウビンは、毎年、毎年違ったシチュエーションで撮らせて
くれるので、何年撮ってもあきません。

、、、というか、、、まだ、満足できる画像が撮れてません(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-20 23:54 x
これで、満足出来ていないって・・・(唖然)

慢心する事無く、求道者のごとく、常に、高いクオリティを目指す事は、
欠かせない事ではありますね。

WEB(又は、ブログ)用に、使える物は無いかなと、
D70やD200時代の、写真を見直しているのですが、
その当時は、いいと思っていても、今見ると、全然、駄目な物がほとんどで・・・
(今のレベルで見ても、充分いけるというのも、僅かにありましたが)

生涯、勉強という事ですね。

Commented by KX2_Birder at 2008-12-21 01:14
アナホリフクロウさん、
満足できる画像なんて、そうそうは無いですよね。
だから、毎回撮っても楽しいんでしょうね!

少しづつでも前に進めればいいと思ってます。
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-23 23:02 x
そういえば、タンチョウの写真は、年賀はがきに使えそうですね。
(「正月早々、幸先がいい」と、喜ばれそう)

デジ一眼を使うようになってからは、鳥の写真をポストカードにして、
送っていますが、毎年、どれを使うか迷います。

それに、適した写真が少ないのと、ある程度、知名度のある野鳥でないと
(珍鳥や迷鳥の類を送っても、門外漢にとっては、「?」になりそう)

Commented by KX2_Birder at 2008-12-23 23:33
アナホリフクロウさん、
でも、やっぱりタンチョウは雪景色がいいですよね(^^;

年賀はがきって季節ものだから、その辺も難しいですね。

<< シノリン またもハイチュウ >>