クロガモ

沖に、クロガモ♂が3羽浮かんでいました。
たまに潜っては、何かを食ってるようです。

それにしても、真っ黒な体に嘴の上の
オレンジの部分が目立ちます。

a0039245_33967.jpg
a0039245_334220.jpg
クロガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-12-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by GreenFinch at 2008-12-23 16:48
クロガモさんのくちばしは目立ちますね~。
遠くの波間に浮かぶ姿しか見たことがないですが、
出逢ったときの感動よりも、寒かったことの記憶のほうが強いです。(ーー;)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-12-23 20:56
ホントにクロガモのくちばしはインパクトがありすぎます! 遠くにいても、このオレンジ色が目立ちますよね~。

わたしは最近まったく撮影にいけていないのでわからないのですが、今冬のこちらは海ガモが少ないようです。そちらの状況はどうですか?
Commented by KX2_Birder at 2008-12-23 21:12
GreenFinchさん、
遠くの波間にオレンジだけが目立ちます。
一度、このオレンジの部分を触ってみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-23 21:27
itoyotomiyohariyoさん、
こちらは、もともと多くないので
それほど感じませんが、残念ですね~
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-23 22:38 x
クロガモは、2回ほど近くで見た事があります
(もっとも、クロガモを見たのは、4~5回ほどですが・・・
  → シノリガモやウミアイサよりも少ない)

脚は、飛び立つ時でないと、見れませんが、嘴を除くと、全て黒いですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-23 23:15
アナホリフクロウさん、
クロガモの脚って気になったので、調べようと思いましたが、
図鑑に載ってないし、、、(^^;
Commented by fuyumidori at 2008-12-24 11:28 x
日本海側でもクロガモ居るのですね。庄内に来て4年経ちますが、未だに地元フィールドでクロガモには会えていません。がんばって探します。またブログよらせてもらいます。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-24 12:09
fuyumidoriさん、
> 日本海側でもクロガモ居るのですね。

いることはいるんですが、数は少ないですね~
今回のこの画像は、太平洋側の海岸で撮ったものです(^^;

<< 2008年7月の鳥たち シノリン >>