まじかのシノリガモ

港をまわっているとシノリガモが、、、
♂1羽に♀2羽といううらやましい組み合わせ(^^

ずっと岸のそばにいたのでアップで撮影
車から降りても逃げません(^^;

a0039245_2238623.jpg
a0039245_223993.jpg


♀もかわいいですよね!

a0039245_22401662.jpg
a0039245_2240528.jpg


最後は、せっかくのアップなので1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_22422267.jpg
シノリガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-01-06 23:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-06 23:05 x
> 車から降りても逃げません(^^;

わー!! 羨ましい!!

昨年末より、シノリガモはこちらにも来ていますが、
こんなに近くでは無理です・・・

特に、真っ黒という訳でもないのに、眼と顔が一緒になってしまって・・・
よほど、天気がよくないと、眼は写らないですね・・・


Commented by KX2_Birder at 2009-01-06 23:13
アナホリフクロウさん、
本当に撮りたいのは、波のりピカチュウ、、、
じゃなくて波のりシノリンなんですが
どういうわけか、今年は近いです(^^;

最近アップの画像が多くて凹んでます、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by GreenFinch at 2009-01-06 23:16
これはまた、見事なシノリ色ですね~。o(*⌒▽⌒*)o
眼差しが優しいですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-06 23:23
GreenFinchさん、
シノリ図鑑として重宝してください(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-07 00:26 x
> 波のりシノリン

これを撮るには、波が高い時でないとダメですよね・・・
(地理的要素含め、おのずと、悪天候になる事が多い)

29日は、珍しく晴れていて、波がそれなりに高かったので、
波打ち際に車を入れて、狙ってみたのですが、大きな波が来て、
潮が引いた際に、タイヤが埋まってしまいました・・・

何とか自力脱出できましたが(JAFを呼びましたが)、
波のりシノリンは、もうコリゴリです・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-01-07 00:38
アナホリフクロウさん、
そんな波の高い時に車で波打ち際に行っちゃダメですって!

JAFを呼んでも自力脱出とは、これいかに?(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-07 01:40 x
JAFを呼ぶ前に、脱出を試みたのですが、タイヤは空回りするばかり・・・

そのうち、波が高くなってきて、打ち寄せる波が、
足元まで浸かるようになった(車高は、高いのですが)ので、
JAFに電話を入れたところ、50分ほどかかると言われました。
(それでも、依頼はしました)

といっても、座して死を待つ訳には行かないので、思い切って、
潮が引いた瞬間に、アクセルを踏み込んだところ、
漸く、タイヤが動く手ごたえを感じ、そして、脱出に成功したのでした。

潮が満ちている時に、アクセルを踏んでいたのが、まずかったようです。

JAFに連絡を入れてから、2~3分後でしたので、直ぐに、
「自力で、脱出できました」と、連絡を入れたという次第です。

以前に比べて、砂質がやわらかくなって来ているのが、原因です。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-07 09:05
アナホリフクロウさん、
> そのうち、波が高くなってきて、打ち寄せる波が、
> 足元まで浸かるようになった(車高は、高いのですが)ので、

波打ち際でのスタックは経験ありませんが、
砂浜で脱出できなくなったことは何度もありますので、
だんだん心細くなってくる気持ちが良くわかります。

早朝などほかに車もいない時間帯だったりすると
なおさら不安になります。

多くは流木や漂流物をうまく使って脱出できていますが
やはり砂浜は油断禁物ですね~
Commented by サンタナ at 2009-01-08 22:37 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
シノリガモ♂。。何回見ても変わった色合いですね。
こちらの海で雌は見たことがあるのですが。。。
シノリガモとコオリガモは見たいですね。
来年は北海道に行くぞ~~(まだ年初めですが(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-01-08 22:59
サンタナさん、
シノリガモ♂いいでしょ!
やはりなんと言っても♂が7羽くらいで、列になって波乗りしてる
ところが最高です!

来年と言わずに今年行ってください!!
Commented by rairaj6 at 2009-01-13 00:06
なんだか拝見していないのが いっぱいで~(@_@;)
シノリガモ 成鳥はこんなにきれいなのですね。こちらのシノリガモさんに
早く大きくなるように言わなければ!!
Commented by KX2_Birder at 2009-01-13 00:08
rairaj6さん、
> 早く大きくなるように言わなければ!!

今年は無理でしょう!
来年またおいでって、声かけなきゃ!

<< マガンの飛び立ち 先月はワシカモメ >>