夕日のハクガン

強い風と雪も午後には止み、時おり日が差してきました。

うっすら夕日に照らされたハクガンは、ひときわ綺麗でした。

a0039245_23464062.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-01-11 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by wami at 2009-01-12 00:24 x
すっごくきれいですね!
なんだか神秘的です。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-12 00:59
wamiさん、
夕日の逆光でした。

ところで、タンチョウに年末から会っていません、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-12 08:41 x
雁2作品 とも、光が絶妙ですね! 

野鳥に、限った事ではないと思いますが、写真は光がモノを言いますね。

暗いと、シャッタースピードが上がりませんし、
眠い感じの写真になりますし・・・(何よりも、眼が写らないのが)


3連休とも大荒れの予報でしたが、今日は本降りになりそうですね・・・
(以前、 KX2_Birderさんが撮った、雪とシロチドリを狙ってみるか)




 
Commented by wami at 2009-01-12 14:38 x
タンチョウ、
無事に元気でいるのなら、それに越したことはないんですが、
やっぱり、雪の中の姿が見てみたいですよね(^o^)
Commented by KX2_Birder at 2009-01-12 16:34
アナホリフクロウさん、
やはり厚い雲に覆われた暗い日は、色も出ないし
難儀しますよね。

この3連休は、天気が悪くガッカリですが、
それなりに鳥に会えたので、まあまあの連休でした。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-12 16:34
wamiさん、
雪の中のタンチョウを撮ったらご紹介しますね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-12 19:38 x
雪なら、すぐに濡れる訳ではないからマシとも言えますが、
BSアンテナに雪が積もると、受信できなくなるのが・・・

今日は、雪とシロチドリ狙いで、海岸に出かけたのですが、遠巻きに見る限り、
砂浜一面が濡れていたので、諦めました(それだけ、波が高いという事ですね)

方針転換した結果、まずまずの写真が撮れたと思っているのですが・・・
(こればかりは、PCで見てみないと)

今シーズンのハクガンは、これ以上の南下は、望み薄かもしれませんね。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-12 20:00
アナホリフクロウさん、
そうですね。濡れるという点では、雪のほうがずっと良いです。

ハクガンは、もう少し雪が降ると餌が採れなくなるので
南下すると思いますよ!
Commented by rairaj6 at 2009-01-12 23:57
>ハクガンは、もう少し雪が降ると餌が採れなくなるので
南下すると思いますよ!
え?? 九州へ来るかな~ 無理だろうなぁ~
Commented by KX2_Birder at 2009-01-13 00:03
rairaj6さん、
もしかしたら落ちてる財布を探しにいくかもよ!(爆

<< 夕日のハクガン2 ツグミ >>