夕日のハクガン3

夕日のハクガンが続いてすいません。これで最後ですから(^^;

夕焼けの中を飛ぶハクガンです。
良く見るとハクガンだってわかります、、、っていうか、良く見ないとわかりません。(^^;;;

a0039245_23267.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-01-13 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by wami at 2009-01-14 08:26 x
きれいな夕焼けに雁は映えますねー。

Commented by KX2_Birder at 2009-01-14 09:04
wamiさん、
> きれいな夕焼けに雁は映えますねー。

この間の3連休に引き続き、今日もすごい雪ですね~
こんなに雪が降ったら、いくら寒いところに慣れたタンチョウでも
餌が採れないのでないかと心配です。

先日までは、けっこうマガン、ヒシクイもいたのですが
この雪でみんな南下してしまうでしょうね。
Commented by wami at 2009-01-14 21:08 x
一昼夜にして豪奢な雪景色になりました(^^;)
移動の際の運転には気をつけましょうね!

餌やりの自粛で白鳥も戸惑っていそう。
無事に冬を乗り切ってほしいです。


ハクガン見たかった。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-14 23:14
wamiさん、
毎朝起きると雪が積もっていて、ちょっとうんざりです(^^;

鳥たちにすると、どれどれ餌があるところに移動でもするかっ!
ってな感じなんでしょうね(^^;

雪が多いと行動範囲が限られるので、鳥撮りしづらくなります。
今年の冬は苦戦しそうだな~
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-20 21:33 x
こちらの雪は、昨夜の雨で、あらかた消えてしまいましたが、
そちらは、どうですか?

その所為か、マイフィールドで、シメの群れを見かけました
(単独は、よく見るけど、群れで見るのは、初めてです
  → 雪で、地面が隠れてしまって、餌が採れなかったのかな?)

でも、アトリと違って、地面になかなか降りないし、近寄らせてくれませんでした・・・

ハクガン、南下してくれないかな・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-01-20 22:11
アナホリフクロウさん、
こちらはかなり降ったので、まだ田んぼにも雪があります。

シメはこちらでは、春にけっこうな群れで見られますよ。
繁殖も確認しました。

ハクガンは、こちらから移動したようです。
ここ1ヶ月がチャンスかも!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-20 23:36 x
> ハクガンは、こちらから移動したようです。

ご助言、痛み入ります。 出撃時期は、じっくりと検討してみます。

そういえば、横手市在住の人からの、年賀メールによると、
「例年より雪は少ないが、雪質が重くて除雪が大変」との事でした。

KX2_Birderさんの、印象として、今冬の雪はどうですか?
(今冬、除雪らしい、除雪はしていないなあ・・・)

秋田でも、シメが繁殖しているのですか。
(北海道で繁殖すると、書いてあったのは、覚えています)

渡去期に、群れになるというのも、図鑑に書いてありましたが、
越冬期に、群れになっているのには、驚きました(20羽くらい)
Commented by KX2_Birder at 2009-01-20 23:52
アナホリフクロウさん、ハクガンがばっちり撮れるといいですね!

シメの繁殖は、σ(^-^)が見つけました(^-^)v
ttp://toritoring.exblog.jp/5879137
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-22 00:05 x
当該のページを見てきました。 確かに、シメの幼鳥に間違いないですね!

ハクガンは、天気次第ですね(休日に限って、晴れてくれない  
 → シャッタースピードさえ出れば、うす曇で、充分なんですけどね)
 
Commented by KX2_Birder at 2009-01-22 00:46
アナホリフクロウさん、
あのシメたちも偶然の出会いです。
でも不思議に普段寄らないところに、その時だけフラフラ~っと
寄ってみたりするのです(^^;

<< 地吹雪 夕日のハクガン2 >>