地吹雪

風が強いときの雪は、上から降らずに下から吹き付けます。

車で走っていても、前の車のテールランプが見えないことさえあります(怖~

そんな地吹雪の中、ガンたちはじっと耐えています。

a0039245_0231648.jpg

by KX2_Birder | 2009-01-15 00:23 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by wami at 2009-01-15 08:16 x
荒波に耐えるカモメたち
地吹雪に耐えるガンたち

わたしたちより小さな体の鳥たちがこの厳しい冬をじっと耐える姿に
感動しているこのごろです。

Commented by KX2_Birder at 2009-01-15 10:00
wamiさん、
> わたしたちより小さな体の鳥たちがこの厳しい冬をじっと耐える姿に
> 感動しているこのごろです。

wamiさんも頑張って、寒中の荒行に挑戦してみますか!?

でも、鳥たちはその環境に適合した身体をしてますから
あんがい平気なのかもしれませんね。
シロクマを寒くてかわいそうだからと言って、
アフリカに連れていってもちっとも嬉しくないでしょうからね!

・・・ん?でも、ハワイやグアムのリゾートだったら、
やっぱりうれしいのかな~?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-01-15 16:32
地吹雪のなかの運転はマジで怖いですよね…。農地のなかの一本道なんかで吹雪かれたら、道路の端はわからなくなるし、いきなりでっかい吹きだまりがあったりで、「オレはここを無事に抜け出すことができるのだろうか…」なんていう気分になります。過去に二度ほどホワイトアウト状態になってパニくったことがありますが、なんとか無事脱出できました。あのときはホントに恐怖でした…。昨年の冬、猛烈な地吹雪でクルマが雪に埋まり、乗っていたドライバーが亡くなった…という悲しい出来事が北海道でもあったので、他人事ではありません。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-15 17:05
itoyotomiyohariyoさん、
冬の車のトラブルは命に関わるので怖いですよね~
一昨年の12月に普通は人が通らないところで、
雪だまりを乗り越えようと思ったら、腹がつかえて
カメさん状態になったことがありました。
そうなるともう4WDでも関係ありません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

そこへたまたま通りかかったのが、やはり鳥を見に来た
方で、ひっぱって助けてもらいました(^^;
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-01-15 22:16
わたし、自分の家の駐車場でカメになったことがありますよ。4WDなのに…。除雪車が道路の氷を思いっきり削っていったため、雪でかさが上がった駐車場との段差がものすごいことになり、無理やり出ようとしたらその段差に腹がつかえてしまったのです! もう1台の軽で強引に引っ張り出しましたが、横方向に引っ張らざるを得なかったので、けん引フックをかけるジョイント金具が見事に曲がりました~。
Commented by サンタナ at 2009-01-15 22:18 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
凄い地吹雪ですね。。ガン・カモと一緒に撮っているKX2_Birderさんも耐えているのかな。。(笑

昔々、スキーに行ったときに・・夜遊びで宿から外出して地吹雪にあい、帰れなくなり他のホテルに泊まった青春時代を思い出しました(照;
Commented by GreenFinch at 2009-01-15 22:46
凄い光景ですね!
わたしには雪道の運転はできませんが、吹雪を耐えている鳥の姿というのを一度くらいは見てみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-15 23:58
itoyotomiyohariyoさん、
そうそう無理に乗り越えようとすると、ダメなんですよね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2009-01-16 00:05
サンタナさん、
> KX2_Birderさんも耐えているのかな。。

そうなんです。
車の中でヒーターをかけて、ウトウトしながらじっと耐えるのです、、、けなげ~!

ところでサンタナさんの青春時代ってホテルじゃなくて、
宿屋って呼んでたでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2009-01-16 00:06
GreenFinchさん、
いつでもいらっしゃいませ!
死ぬような恐怖の吹雪を無料でご覧いただけますよ~!
Commented by wami at 2009-01-16 08:53 x
”環境に適合した身体”…。なっとくです!

明日は湿雪&曇りのお天気の予報ですが、
鳥の様子を見に行ってみたいと思います。

もし、埋まってる車を見かけたら助けてくださいね(^^;)

Commented by KX2_Birder at 2009-01-16 09:19
wamiさん、
> ”環境に適合した身体”…。なっとくです!

そっかー!
σ(^-^)の体も環境に適合してきたんですね!
寒さに耐えるために脂肪を蓄積・・・

環境に適合している人、正直に手を上げてください!(爆

<< ピョコンとウミアイサ 夕日のハクガン3 >>