柿の木レストラン animal

たくさんの実がなる柿の木にいろんな鳥が集まっています。

一番頻繁に来てたのはシロハラ
a0039245_0525892.jpg
a0039245_053538.jpg


ツグミは少し警戒心が強いのか、ゆっくりせずに食べては飛び去り
サッと飛んできては食べるの繰り返しでした
a0039245_0554950.jpg


メジロもたまに遊びにきます
a0039245_0582898.jpg


スズメも、ヒヨドリも、、、
ヒヨドリ撮ったの、超ひさしぶりです(^^;
a0039245_113747.jpg
a0039245_124821.jpg


それから、、、???
誰?この黒い子は???
ケツまで黒いんですけど、、、(^^;;;;
a0039245_141287.jpg

by KX2_Birder | 2009-01-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by wami at 2009-01-20 08:51 x
すごい(^^)
柿の木レストラン、大盛況。

こんなにいろんな種類の子がやって来るんですね!
Commented by KX2_Birder at 2009-01-20 11:23
wamiさん、
他にもヒヨドリとかシジュウカラとかも来るでしょうから
こんなレストランなら大繁盛でしょうね!(笑

週末は雪だったので、私は見れませんでしたが
タンチョウは元気だったそうです。
来週は会いたいなあ~!
Commented by kim at 2009-01-20 20:05 x
初めまして。こんばんは!
itoyotomiyohariyoさんのところから知り、見させていただいていました。
綺麗な写真にはただただ感動するばかりです。

最後の写真を見て思わずコメントいたしました。
クロウタドリの♂ですね!
それだけでも相当珍しいですが、厳冬期の北東北にいるのはさらに珍しいと思います。

さすがに柿の木は人気ですね~。今年は山に餌が少ないのか、平地に降りてくる時期が早いように感じます。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-20 20:45
kimさん、はじめまして
> 最後の写真を見て思わずコメントいたしました。
> クロウタドリの♂ですね!
> それだけでも相当珍しいですが、厳冬期の北東北にいるのは
> さらに珍しいと思います。

あまりにも珍しいので、本当かな~という気もするのですが、、、(^^;;;

決して私が黒く塗ったわけではないです(爆

> さすがに柿の木は人気ですね~。
> 今年は山に餌が少ないのか、平地に降りてくる時期が早いように感じます。

ちゃんと撮れば、もう2~3種は増えるでしょうね!
あっカラスも来ていたぞ!ボソだったっけ?ブトだったっけ?(笑
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-01-20 20:48
柿の実に鳥の姿は本当によく似合いますね~。この橙色は、日本の里山を代表する色です♪ こちら北海道には柿が自生していませんし、庭に植えてある家庭もほとんどない(あっても滅多に実はならない)ので、このシチュエーションの写真は撮れないんですよ。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-20 21:20 x
クロウタドリといい、北海道の柿事情といい、 KX2_Birderさんのブログは、
読んでいて勉強になりますね。
(あと、書き込みに対しての、切り返し方も)

この柿の実は、今も、実っているという事ですか?
とっくに、食べつくされているか、熟して、落下していると思っていました・・・

柿の実といっても、何でもいい訳ではないようで、立地条件など、
条件が揃わないと、レストラン状態にはならないようですね。

(積雪が見られる時期になっても、食べられることなく、熟した状態で、
そのまま残っている、柿の実を見る事があります)

Commented by KX2_Birder at 2009-01-20 22:13
itoyotomiyohariyoさん、北海道の柿は知りませんでした。
柿は全国にあたりまえにあるもんだと思ってました。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-20 22:14
アナホリフクロウさん、
おそらく渋柿だったのでしょう。凍結することによって
渋が取れることがあるそうです。

秋は渋柿で食べられなかったものが、気温が下がって
凍結して渋が取れたので、一斉に鳥が集まったと
名探偵コナンは推理しました(笑
Commented by サンタナ at 2009-01-21 00:00 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
柿木は鳥達の大衆?レストランですね。
こちらでもヒヨドリやらアオゲラヤラオナガ等が食べに来ます。

>名探偵コナンは推理しました
名探偵コナンの推察の通りでしょうね。。寒い地方では渋柿を庭先に埋めて凍結させて食べますから。。

最後の写真のクロウタドリ。。冬季によりチベット・中国から南下してきたものでしょうか?
こちらで。。珍しいクロウタドリが出たら凄い数のカメラマンが集まりますよ(フゥ~~
Commented by KX2_Birder at 2009-01-21 00:17
サンタナさん、
> 名探偵コナンの推察の通りでしょうね。。

よくわかったね!毛利のおっちゃん!(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-22 00:01 x
> 凍結することによって、渋が取れることがあるそうです。

> 寒い地方では渋柿を庭先に埋めて凍結させて食べますから。。

先人の知恵と、野生動物の賢さは、すごいですね!

温暖化が進んでいるとはいえ、雪国だからこそ、見られる光景かもしれませんね
(週末にでも、柿の木がある所を回ってみようかと思いますが、天気予報が気になる)
Commented by KX2_Birder at 2009-01-22 00:44
アナホリフクロウさん、
雪が降ると行動範囲が限定されますが、雪国ならではの出会いがありますので
これはこれで良いもんですよね~!

こちらは、週末の天気はまたまた×です、、、。・゚・(つД`)・゚・。

<< クロウタドリ (Blackbird) カワアイサ >>