クロウタドリ (Blackbird)

先日の真っ黒な鳥は、皆さんのご推察のとおりクロウタドリです。

特徴が少ない鳥であることと、こちらでの観察はあまりに意外なので、
shorebirds-wadersさんに相談してヨーロッパの鳥類学者数名に
画像を見てもらい確認してもらいました。

しかし、意外なところで意外な出会いってあるもんですね~

a0039245_2035134.jpg
a0039245_20362323.jpg
a0039245_20375320.jpg
a0039245_2039351.jpg
クロウタドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-01-21 22:00 | クロウタドリ | Comments(16)  

Commented by wami at 2009-01-21 21:07 x
この鳥も、遠くから旅して来たのでしょうか。。。?

すてきな出会いですね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-21 23:53 x
東南アジアや、中東で越冬するのも居るようですから、
(東南アジアと、ヨーロッパのは、亜種なのでしょうか?)

先日の寒波に乗って、渡って来たのかもしれませんね
(強い寒波がある時は、大陸系の鳥が迷行してくる可能性があります)

今冬は、西日本で、カラアカハラ・オジロビタキ(成鳥♂)・ナキハクチョウ
コベニヒワなど、珍鳥の類が報告されていますが、
そちらのクロウタドリも、クリティカルヒットですね!

それにしても、KX2_Birder さんは、顔が広いですね!
(自分だったら、山科に問い合わせるのが精一杯かと・・・)
Commented by サンタナ at 2009-01-22 00:13 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
やはりクロウタドリでしたか。。素晴らしい出会いですね。
雪の中でも頑張って?鳥撮りをしているKX2_Birderさんにご褒美かな((笑
自然の中での撮影には、、素敵な出会いがあるのですね(私にもあるかな?
Commented by KX2_Birder at 2009-01-22 00:39
wamiさん、
> この鳥も、遠くから旅して来たのでしょうか。。。?

きっとそうだと思います。
こちらでは、普段は見られない鳥なんですよ。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-22 00:41
アナホリフクロウさん、
> 山科に問い合わせるのが精一杯かと・・・

山科は反応が遅くて、対応が悪いとう印象があります。
連絡をしてもぜんぜん返事をくれないことがあります(ーー#)
Commented by KX2_Birder at 2009-01-22 00:47
サンタナさん、
すばらしい出会いなのですが、感動が大きくないのは
真っ黒だから??(^^;

これからも、いろんな出会いがあることを期待して
フラフラさまよってみます(笑
Commented by applebird at 2009-01-22 18:41 x
クロウタドリ・・・真っ黒ですね(^^;)
柿の木レストランには数多くの鳥が来るんですね。
柿の木見つけたら、注意して見てみます。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-22 19:14
applebirdさん、
> 柿の木レストランには数多くの鳥が来るんですね。
> 柿の木見つけたら、注意して見てみます。

そちらも同じような気温ですから、
まだ実がたくさんなっている柿の木が
あると思いますよ!
Commented by kim at 2009-01-22 19:47 x
凄いですね~。この時期どころか、北東北の記録もないのではないでしょうか。
今シーズンは小鳥類が面白いことになっているようなので、油断禁物ですね。
それにしても綺麗に撮られていて、羨ましいです。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-22 20:09
kimさん、
> 今シーズンは小鳥類が面白いことになっているようなので、
> 油断禁物ですね。

ですね!
他にも面白い出会いがあるのではないかと
ちょっと冬空にかかわらず外に出るのが楽しみに
なりました。

> それにしても綺麗に撮られていて、羨ましいです。

綺麗にとっても黒は黒というところが悲しいですね~(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-23 22:21 x
> 山科は反応が遅くて、対応が悪いとう印象があります。
> 連絡をしてもぜんぜん返事をくれないことがあります(ーー#)

そういうものですか。 

かといって、外国の鳥類学者に、顔が効く人間なんて、そう居る訳ではありませんしね・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-01-23 22:33
アナホリフクロウさん、
> そういうものですか。 

そういうものです。
あんまり良い印象はありませんね(ーー#
Commented by rairaj6 at 2009-01-25 14:53 x
え~~~!! すごいですね・・っていうか、実はこちらでも出ている(県外ですが)という話です。もしかして今回の寒波で来たのでしょうか??
でもまぁ~いい所で見られますね~。
白い雪の中 最高です♪
Commented by KX2_Birder at 2009-01-25 15:09
rairaj6さん、
そちらでも出てるんですか!?
今年は小鳥類が面白いらしいですね!
Commented by rairaj6 at 2009-01-25 21:18
遠いので行かない・・行けないのです・・・(/_;)
でもこの手は 地面モノばかりしか見たことがないですが。
柿にクロウタドリとは渋いですね~
Commented by KX2_Birder at 2009-01-25 22:08
rairaj6さん、
> 柿にクロウタドリとは渋いですね~

だから凍結して、渋は取れたってば!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

<< ツグミ 柿の木レストラン >>