ツグミ

柿の木レストランから、もう1枚

a0039245_034295.jpg
ツグミ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-01-22 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

Commented by wami at 2009-01-23 08:53 x
柿の実も食べ尽くされそうですね(^^;

(うちにも柿の木はあるのですが、)
なんだか、柿の木を育てたくなる記事の連続でした。

Commented by KX2_Birder at 2009-01-23 09:14
wamiさん、
> 柿の実も食べ尽くされそうですね(^^;

近くに何本か実のなっていた柿の木があったのですが、
数日で食べつくされてしまいました。

> なんだか、柿の木を育てたくなる記事の連続でした。

かつおくんや中島くんが、学校帰りに柿の実を取っても
怒らないであげてくださいね!(笑
Commented by wami at 2009-01-23 13:40 x
かつおや中島君…どころか、子供の姿が少なくなりました(-_-)

小さい頃、サザエ姉さんばりに木に登ろうとしたけれど、怖くて登れなかった私です…。


Commented by KX2_Birder at 2009-01-23 14:22
wamiさん、
> かつおや中島君…どころか、子供の姿が少なくなりました(-_-)

もしかして、怖~いお○さんがいる家ってことで
子供が寄り付かないとか?(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-23 22:17 x
> 数日で食べつくされてしまいました。

そういうものでしょうね。 会社近くの樹木(クロガネモチかな?)に、
赤い実がたわわに実っていて、「小鳥が来ないかな・・・」と、待っていたら、
ちょうど今頃、ムクドリが沢山やって来て、一日で食べつくしてしまいました。

あと、甘柿か渋柿かだけではなく、渡りのルート上にあるかどうかも、
カギになりそうですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-23 22:32
アナホリフクロウさん
レンジャクが大きな群れで入ったときは、あっと言う間に実がなくなっていきました。

今年も入って欲しいな~!
Commented by サンタナ at 2009-01-23 23:38 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
この柿木の実は美味しいのでしょうね。。
殆どの柿が啄ばまれていて。。ヘタの生る木に(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-01-24 00:09
サンタナさん、
そりゃあもちろん、おいしいおいしい柿なんだと思います。
たくさんの鳥が集まってましたからね!!
Commented by rairaj6 at 2009-01-25 14:56 x
柿の実がまだ残ってるっていうのがすごいですね。ん?いつのお写真かしら?
KX2_Birderさん まさかお手植えの時期を外した鳥用柿というわけではありませんよね?
Commented by KX2_Birder at 2009-01-25 15:10
rairaj6さん、
> いつのお写真かしら?

今の画像ですよ!
凍結して渋が取れるまで手をつけなかったんでしょうね!
Commented by rairaj6 at 2009-01-25 21:16
>凍結して渋が取れるまで手をつけなかったんでしょうね!
(@_@;) すご~~!
Commented by KX2_Birder at 2009-01-25 22:06
rairaj6さん、
> (@_@;) すご~~!

いや、きっとそれまで何回もツツイてみて渋かっただけでは?(爆
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-31 21:40 x
今日、地元の地方紙に、自宅裏の柿の木に、
小鳥(メジロ・ヒヨドリ・スズメ)が来たという、記事(写真あり)が載っていました。

地図で調べる限り、山の辺りと思いますが、残っている所には、
残っている物ですねぇ・・・

Commented by KX2_Birder at 2009-01-31 23:30
アナホリフクロウさん、
> 今日、地元の地方紙に、自宅裏の柿の木に、
> 小鳥(メジロ・ヒヨドリ・スズメ)が来たという、記事(写真あり)が
> 載っていました。

是非、その記事にもう1種増やしちゃってください!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-01-31 23:57 x
「もう1種増やしちゃってください!」って、「アナホリフクロウ」ですか?(爆)

ニュースソースが新聞の場合、どの程度のタイムラグがあるのか、
わからないので(居なくなった後で、ブン屋に書かせるという事も)、
空振りしてしまうリスクがあります。

それはともかく、今回は、見送りになりそうです(行く時間が取れません)
Commented by KX2_Birder at 2009-02-01 00:15
アナホリフクロウさん、
まあ、柿の木だけだったら、珍しいものじゃありませんし、、、
来年のテーマでもいいんじゃ?

<< ツーショット クロウタドリ (Blackbird) >>