シンクロ

マガンの飛び立ちのダイナミックな画像を撮ろうと
飛び出しを狙って連写

あれ~?なんだか迫力がないぞ~?

よく見ると羽が動いていない、、、
マガンは、ほとんど羽ばたかずに飛べるのか~!?(@@)

んなわけない(^^;
連写の速度とマガンの羽ばたきがシンクロしちゃって
翼の形が同じ画像がたくさん撮れちゃったんですね。

D300の連写速度は6コマ/秒なのですが、羽ばたきのタイミングも
6回/秒の倍数なんでしょうね。

a0039245_22251829.jpg
a0039245_222639.jpg
a0039245_22265168.jpg
a0039245_22274415.jpg
a0039245_22281244.jpg
a0039245_22284495.jpg
a0039245_2229422.jpg
a0039245_22291880.jpg
a0039245_22293761.jpg
a0039245_22295276.jpg
マガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


せっかくですので、アニメーションGIFでつなげてみました。
1枚目の右から2番目のマガンに注目してると良くわかりますが、
やはり羽ばたいいるようには見えませんね(^^;
a0039245_1340024.gif

by KX2_Birder | 2009-01-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-01-25 23:34
偶然ながら、これはおもしろい現象ですね。この現象を避けるためにも、今度からMB-D10をつけて撮ってください! それでも羽が動いていなかったらどうします?
Commented by KX2_Birder at 2009-01-26 00:12
itoyotomiyohariyoさん、
> それでも羽が動いていなかったらどうします?

なんですか?っつうことは、マガンのイリュージョンつうことですか!?
マガン界の引田天功ってことですか!?(笑
Commented by kokotonMAMA at 2009-01-26 20:02 x
(・_・)ヾ(^o^;)面白過ぎ!!
KX2_Birderさんならではの観察眼。流石です。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-26 20:20
kokotonMAMAさん、
> (・_・)ヾ(^o^;)面白過ぎ!!

そ、そ、それほどでも無いのでは(^^;
Commented by サンタナ at 2009-01-26 22:47 x
マガンの飛び立ち。。素晴らしいですね。
飛びものを撮ると。。羽が上のものばかりや下に下がっているものばかり等の画像が取れる場合が。。。羽ばたかずに上昇気流に乗っているのか(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-01-26 22:57
サンタナさん、
それはシンクロしてるんですよ!きっと!
Commented by rairaj6 at 2009-01-28 08:11
そうなんですかぁ~ よく気がつきますね~。
私なんて観察力なくて・・・でもこのアニメ 面白いです。
昨日は1羽のマガンでした。でも自分をツルと思ってナベヅルを率いていました。
Commented by KX2_Birder at 2009-01-28 11:22
rairaj6さん、
> 昨日は1羽のマガンでした。でも自分をツルと思ってナベヅルを率いていました。

ガンたちは群れる習性がありますので、同種がいない場合は
別の種でも一緒にいた方が安心するんでしょうね。
Commented by rairaj6 at 2009-01-28 23:49
そうですか! マガンの習性なのですね。
一つ賢くなりました♪
Commented by KX2_Birder at 2009-01-29 01:15
rairaj6さん、
マガンに限らず、群れを作る鳥全般の習性でしょう。
シギとかでも、他の種でも一緒に群になってますよね!

<< 氷上のデコレーション ツーショット >>