ミヤマホオジロ

近所の河原で見かけたミヤマホオジロ

オスが2羽、道路脇で餌を拾っていました。
車で近寄ってもあまり逃げません。

この日は夕方だったので、今度は日中に再挑戦してみます。

a0039245_2362213.jpg
a0039245_2371576.jpg
ミヤマホオジロ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-02-04 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by wami at 2009-02-05 20:18 x
ミヤマホオジロやウソのような、
カラフルな鳥って見たこと無いです…。

身近な所からもっと注意して捜してみようと思いました!
Commented by KX2_Birder at 2009-02-05 20:28
> ミヤマホオジロやウソのような、
> カラフルな鳥って見たこと無いです…。

wamiさんの近くにもきっといますよ!
どちらも秋田市内の普通の場所です。
いるポイントがありますので、そこに行けばきっと会えると思います。

ウソは、駅から徒歩数分の地下道の上のあの公園ですよ(爆
Commented by wami at 2009-02-05 23:10 x
情報ありがとうございます(^^)

やっぱり、鳥がいるポイントや時間帯ってあるんですよね。
なかなか見つけられない…!

男鹿半島内の野鳥調査を試みたいんですが、
耳を澄まして目を凝らして、
とりあえず分け入って(山道を…。)みようと画策してます。。。(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2009-02-05 23:39
wamiさん、
冬の男鹿半島は寒そう、、、(^^;
春と秋がいいですよ!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-02-05 23:47
男鹿半島といえば、とある旅館(とび込みでいったので名前は忘れました)でいただいた「しょっつる鍋」がおいしかった! そういやあのときは、当時住んでいた奈良から秋田まで一気にクルマで走ったんです。あのあと檜原湖に寄って、それからどう帰ったんだっけ? 忘れてしまいました…。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-05 23:57
itoyotomiyohariyoさん、
なんで、また男鹿まで、、、
しかも車でなんて、、、
もの好きとしか言えませんよ!(笑
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-02-06 00:02
あっち方面に釣りにいったんですよ。男鹿が目的地だったわけじゃないんですけどね…。そういや、仙台から奈良までクルマで一気に帰ったこともあります♪ 1100キロありました! いまじゃ、とてもじゃないけどムリです。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-06 00:04
itoyotomiyohariyoさんは、
魚も詳しいんでしたね!
どうりでHNが魚なわけだ~!
Commented by wami at 2009-02-06 08:25 x
イトヨトミヨハリヨさんの走行距離にびっくり!

大潟村や秋田市内の諸公園の野鳥情報は収集しやすいんですが、
男鹿半島の山野部って、なんだか謎な気がしてます(-_-;)



Commented by KX2_Birder at 2009-02-06 08:49
wamiさん、
> 大潟村や秋田市内の諸公園の野鳥情報は収集しやすいんですが、
> 男鹿半島の山野部って、なんだか謎な気がしてます(-_-;)

春や秋の渡りの時期なら良いかも知れませんが
男鹿半島は、山が続いていないので以外に山野の鳥は
薄いかもしれませんよ。

遭難しないようにしてくださいね。
Commented by wami at 2009-02-06 19:26 x
そうですね。なるほどです!
山が続いてないため、鳥が薄い。

すごく勉強になります。
ハッとしました(^^)

土日は、遭難しないように気をつけます。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-06 20:25
wamiさん、
> 土日は、遭難しないように気をつけます。

ニュースを楽しみに見てますね!(*_☆)\(ーー;

<< スズメ アトリ >>