スズメ

スズメって、あまりにも身近でシャッターを押す機会が
とても少ない鳥になっちゃってます。

身近な鳥も、撮るものが無い時だけシャッター押すんじゃいけないんだよな。
普段の身近な鳥たちにもいろんな表情があっていろんな景色と解け合って、、、

スズメのいる風景。
これからも撮っていこう!

a0039245_2252837.jpg
スズメ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-02-06 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by simanami04 at 2009-02-07 10:05
こんにちわ。
雪に雀・・・いいですね。
昔から、日本画の世界では、よく見かけますよね。
ふくらすずめ・・・ってこんな雀のことを言うのでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-07 18:46
simanami04さん、
> ふくらすずめ・・・ってこんな雀のことを言うのでしょうね。

ふくらすずめ・・・美味しそうな名前ですね~
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-02-07 23:38
そういえば新聞に載っていましたけど、スズメの生息数が50年前の10分の1、1800万羽になっているそうですね。確かに、以前に比べてスズメは間違いなく減ったと思います。その反面、増え続けているのがカラス…。日本の里山のシンボルだったスズメの行く末が気になります。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-08 01:41
itoyotomiyohariyoさん、
スズメは減っているんですか!?
スズメは人といっしょでないと生きてけない鳥なんで
スズメと人が共生できるような農村の風景が減ってきた
ということなんでしょうね。
Commented by rairaj6 at 2009-02-14 00:12
雪にスズメ いいですね。身近な鳥をこんな風に撮れたらいいなぁ・・と
思いますが 雪に中で・・・は、チャンスがありません。
とても好きなお写真です。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-14 00:36
rairaj6さん、
雪がなくたって、スズメは撮れますよ!
是非、挑戦してください!
Commented by rairaj6 at 2009-02-15 20:39 x
>雪がなくたって、スズメは撮れますよ!
違いますって! 『雪の中』のスズメが撮りたいの!

非公開コメント


Commented by KX2_Birder at 2009-02-15 20:43
rairaj6さん、
コピーしてコメントする時は、下の「非公開コメント」の部分は
削除してね!(爆

<< 水田フル活用へ ミヤマホオジロ >>