早い雪解け

自然の力はスゴイですね~
あれだけあった雪も2月に入って気温が上がると
あっと言う間に解けてしまいました。

ガンたちは、それを見越していたかのように
集まってきています。

もちろんハクガンたちも先日からまた戻ってきています。
24羽とも元気です。

a0039245_1292380.jpg
a0039245_1324161.jpg
a0039245_2444863.jpg
ハクガン
1枚目:D300:AF-S Nikkor ED300mm F4D
2枚目、3枚目:D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-02-11 22:00 | ハクガン | Comments(14)  

Commented by dc_ken at 2009-02-12 03:39 x
上の写真を拝見して

♪かもめの水兵さん~ 並んだ水兵さん~

って歌を思い出しましたよ。(笑)

田んぼに 水兵さん もおかしな話ですが(笑)

Commented by KX2_Birder at 2009-02-12 11:29
dc_kenさん、
> 田んぼに 水兵さん もおかしな話ですが(笑)

つうか、カモメじゃないし!(爆

こちらは、冬は雪や曇りの天気が多く
休日と晴天がぶつかることは、さらに少ないので
青空を背景に写真を撮るのは貴重なんですよ(笑

自慢じゃありませんが、年間の日照時間が全国で
一番短いのが秋田県です!(^-^)v
しかも春から秋にかけては、梅雨もほとんどなく
天気の良い日がけっこう多いので、いかに冬の
日照時間が短いかがわかるというものです。
Commented by feigao at 2009-02-12 21:17
你好!KX2_Birder!!
雪が溶けた田んぼにハクガンはとても映えますね(^^)
嗚呼・・・某ツアーでハクガンを見に行きたかったです・・・(泣)
でも、みんな元気でなによりです。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-12 21:31
ニイハオ fei!
ハクガンを見るなら今がチャンスですよ!
今年は、おそらく3月に入る前にいなくなっちゃうでしょうね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-02-13 00:12 x
帰っちゃいましたか・・・ 新潟県内の積雪が、極めて少ないので、
そろそろ、行こうかなと思って居たのですが・・・

やはり、日本に渡って来た直後が、一番のチャンスのようですね。

今年は、関西以西に、珍鳥が多いので、ハクガン用に計上していた、
遠征費は、西側への遠征費に、回すことになりそうです。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-13 07:46
アナホリフクロウさん、
今年は、こちらも雪が少ないので
もう新潟へは戻らないかもしれませんね。

> 遠征費は、西側への遠征費に、回すことになりそうです。

面白いのが撮れたら、掲示板に貼ってくださいね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-02-13 23:15
ハクガンって、こちらでは十勝地方以外に立ち寄ることはないんでしょうかねぇ? 同じ北海道とはいえ、十勝は遠いんですよ…。せめて胆振や空知地方にきてくれたら飛んでいくんですが…。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-13 23:23
itoyotomiyohariyoさん、
秋に秋田に飛来する前と春に北上した後は、
必ず十勝に寄るようですよ。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-02-14 02:56 x
遠征自体は、したのですが、現像が追いつかない状態なので・・・
(なかなか、投稿できるレベルの写真が撮れないので)

今月後半以降は、今のところ、計画はありませんが、
ハクガンが渡去したので、その分を遠征に回すか・・・

これ以上の、遠征は見送りにして、先の遠征費を、
「ハクガンを見に行った」という事にして、計上しておくか・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-02-14 07:57
アナホリフクロウさんは計画的なんですね。
σ(^-^)とは違う、、、(^^;

> 先の遠征費を、
> 「ハクガンを見に行った」という事にして、計上しておくか・・・

なんだか、空出張の裏金作りの秘密の話をしているような、、、(爆
Commented by ちょんぱぱ at 2009-02-15 23:03 x
ご無沙汰してます。(鳥見もご無沙汰してます。(^^;)
今年の十勝は積雪がかなりありますので、まだ来ない方が良いかもしれません。
もし渡ってきて雪だらけだったら、どうするんでしょうねぇ。
また戻れるような距離じゃないし。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-15 23:34
ちょんぱぱさん、
新潟と何度も往復しているところを見ると、十勝との往復も
それほど苦ではないのでは?400kmちょっとです。
時速120kmくらいなので、4時間ほどで渡れます。
ハクガンの調査では、1日で2000kmという記録もありますよ。
Commented by ちょんぱぱ at 2009-02-18 00:53 x
時速120kmで飛べるんですか?驚きました。(^^;
それなら引き返すことも可能ですね。
今週も-10℃以下の日が続きそうですので、今年は戻るのは遅くなりそうです。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-18 07:41
ちょんぱぱさん、
昨日から雪が降り、こちらも白い世界に逆戻り
ハクガンたちも戻るか居るか決めかねてるんじゃないでしょうか?

ハクガンくん!なら、いっそこちらで繁殖するとか、、、どう?(爆

<< ハクガンの着地 おやシメくん! >>