ミコアイサの背中

水に浮いているミコアイサも綺麗ですが
飛んでるときの背面の模様も綺麗ですよ~

a0039245_2252562.jpg
ミコアイサ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-02-17 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by サンタナ at 2009-02-17 23:22 x
KX2_Birderさん こんばんは!
可愛いミコアイサが沢山居ますね・・
カモ類の飛翔も、、打ち下ろしで撮れると背面が出て綺麗ですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-18 07:40
サンタナさん、
飛んでる時の模様もお互いを識別する目印になるんでしょうね!
Commented by りんご at 2009-02-18 17:51 x
KX2_Birderさん こんばんは!
ミコアイサの背面をじっくり見せていただきました。
なんとなく想像していたものと全然違って、びっくりしました。
もっと白い感じだと思っていました。
ありがとうございました。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-18 19:46
りんごさん、
そうですよね!もっと白い感じがしますが、意外に白黒の模様が
ハッキリしてるので、ちょっとビックリ
Commented by アナホリフクロウ at 2009-02-18 21:43 x
「**ハジロ」と、付くカモの場合、羽を広げると、
本当に、風切羽根が白い事が解りますね。

他に、パッと見が地味なケリも、羽を広げると、
白黒の模様が、綺麗な鳥の代表ですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-18 21:54
アナホリフロウさん、
> 「**ハジロ」

ヒメハジロ?アカハジロ?
Commented by アナホリフクロウ at 2009-02-19 07:40 x
いや、キンクロハジロを指したつもりなのですが・・・
 
**ハジロと付くか、その系統のカモで見た事があるのは、
ホシハジロ、スズガモ、メジロガモだけなので・・・

日本野鳥の会のイラスト図鑑によると、アカハシハジロ、アカハジロ、
メジロガモ、キンクロハジロ、スズガモの翼帯が白いとなっていました。

今冬は、関西地方に、ヒメハジロ(雌)と、
アカハジロ(or アカハシハジロ?)の、記録がありますね。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-19 07:56
アナホリフクロウさん、
陸ガモが金属光沢のある翼鏡なのに対し
海ガモは白いものが多いですよね。

生態や生活環境とどう関係あるのか不思議です。

<< ヒバリたち 雨のタンチョウ >>