オオハムとシロエリオオハム

オオハム、シロエリオオハム、アビの比較は
↓ こちらにも記事を書いています。
オオハム、シロエリオオハム、アビの比較


オオハムとシロエリオオハムを同時に見比べる機会は少ないので、
せっかくですから比較のために画像を並べてみました。

シロエリオオハムには首に細い線があることと
オオハムは脇腹後方の白い部分が見えやすい
というところが主な識別のポイントです。

クチバシの長さや太さも違うのですが
画像で比べた限りでは違いはわかりませんね。

a0039245_201755.jpg


個体や波の状態によっては、オオハムでも
脇腹後方の白い部分も見えない場合もありますので
注意が必要です。

ちなみにアビは、くちばしがもっと細く上に反ったように見えます。
首の白い部分も広く、首の後ろ近くまで白く見えます。

a0039245_2131580.jpg


オオハムやシロエリオオハムの夏羽はとても綺麗です。
頭の毛もグレーのビロードのようで、喉にも金属光沢がある
色が付きます。
オオハムの夏羽の画像を貼っておきます。

a0039245_2432874.jpg

by KX2_Birder | 2009-02-25 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by feigao at 2009-02-26 22:17
你好!KX2_Birder!!
ふむふむ・・・なかなか難しいぞ、っと・・・。
でもって、両方とも見たことがないぞ、っと・・・。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-26 22:21
ニイハオ fei!
それは是非、嵐の冬の海で泳いでみてください!
きっといろんな鳥が集まってきますよ!(ウソ
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-02-27 00:09
オオハムの夏羽って、妙に作りモノチックですよね~。
それはそうと、夏と冬で目の色が変わるんですか?
冬は黒いように見えますが、夏は赤…。
Commented by KX2_Birder at 2009-02-27 00:28
itoyotomiyohariyoさん、
なんだか頭の形もクルンと丸くなって
ぬいぐるみのようです。

目の色は黒ではなく赤なのですが、暗い赤に見えました。
Commented by wami at 2009-02-27 08:44 x
夏羽かわいい!です(^o^)

Commented by KX2_Birder at 2009-02-27 12:26
wamiさん、
> 夏羽かわいい!です(^o^)

ですよね!なんとも言えない愛嬌がありました。
でも、めったに見ることができないんですよ~

<< あなたは誰? シロエリオオハム >>