ハクガンも元気

ハクガンたちは24羽とも元気です。
伊豆沼から渡ってきたと思われる3羽も合流して
27羽のときもあるようです。

まもなく北へ帰る時期ですが、来シーズンも元気に渡ってきてほしいですね!

a0039245_2123941.jpg
a0039245_215212.jpg
a0039245_2153168.jpg
a0039245_2161744.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2009-03-03 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

Commented by fpbird at 2009-03-04 11:02 x
今シーズンは振られちゃまhした、昨シーズンは息子と一緒に27羽見ました。。。。同じ群れですかね???
きっと、代の入れ替わりが有りながら、毎年少しずつ増えて、各地に分散飛来してくれることを祈っています。
素敵な写真をありがとうございます。
Commented by KX2_Birder at 2009-03-04 12:45
fpbirdさん、
> 今シーズンは振られちゃいました、

今年は、新潟と秋田を3~4往復していると思います。
いなくなったと思ったら、数日で帰ってきたりの繰り返しでした。

> 代の入れ替わりが有りながら、毎年少しずつ増えて、
> 各地に分散飛来してくれることを祈っています。

今年は、この24羽と宮城県に3羽、西日本に1羽が来てましたね。

でもなかなか増えないですね~
Commented by ちょんぱぱ at 2009-03-04 21:57 x
まだそちらにいるんですね。
今週末には確認に行こうかと思っていましたが、まだ早すぎるかな。(^^;
今週も最低気温は-10度を下回りそうですし、積雪も60cm以上と、今年の春は遅そうです。
Commented by KX2_Birder at 2009-03-04 23:25
ちょんぱぱさん、
了解!そちらは雪まみれなんですね!
ゴールデンウィークくらいまでは無理だとハクガンたちに伝えておきます(爆
Commented by ちょんぱぱ at 2009-03-14 21:03 x
KX2_Birderさん、ハクガンは3月9日に24羽確認されていました。

私が見たのではなく、十勝の野鳥の会メンバーに聞きましたら、オオワシ調査の際に飛来を確認していました。
それではと思ったものの、どうしても片付けなくてはならない仕事があって今日は休日出勤。
明日こそはと思ったものの、明日も仕事に行かなければならなくなりました。

一応、完全週休二日のサラリーマンなんですけどね。(^^;

次の三連休こそ・・・。
Commented by KX2_Birder at 2009-03-14 21:06
ちょんぱぱさん、
ハクガンたちは無事にそちらに着いたんですね!
嬉しいような寂しいような、、、

また来年、もっとたくさんの家族で渡ってきて欲しいですね!

<< タヒバリ タンチョウ、、、何想う >>