季節は春へ

たくさんいたウソたちもずいぶん少なくなりました。

水鳥たちも北帰行をはじめており、
こちら雪国でも確実に季節は春へと向かっています。

a0039245_1262220.jpg
a0039245_1265212.jpg
a0039245_1274657.jpg
ウソ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-08 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by りんご at 2009-03-09 20:20 x
こちらでも急に少なくなりました。
こちらではアカウソが多かったです。
Commented by KX2_Birder at 2009-03-09 20:40
りんごさん、
> こちらでも急に少なくなりました。

そちらではいくらでも桜が食えそうなのにね!
ウソが食ったくらいじゃ痒くもないんじゃないですか!?(笑

> こちらではアカウソが多かったです。

こちらは、毎年ほとんどが赤ウソです。
一度、真っ赤なウソを見てみたいです(笑

そうそう、こちらでは春にはると桜から
椿?の花に移動して地面で近いところで餌を
食ってます。そうなると見上げて撮るのではなく、
見下ろして撮るようになるんですよ!
Commented by rairaj6 at 2009-03-09 23:57
バックもですが 赤い芽はナンでしょう? いい感じですね。
オスばかり??
>見上げて撮るのではなく、見下ろして撮るようになるんですよ!
いいですね~~ 見下ろして?
しかも椿散る地面?? 想像しただけでうっとり~
Commented by KX2_Birder at 2009-03-10 00:13
rairaj6さん、
赤い芽は、ツバキだと思ってました。

椿散る地面、、、花咲く前にいなくなっちゃうのですが、、、(^^;
Commented by サンタナ at 2009-03-10 23:57 x
あまり桜の蕾を食べると。。秋田で花見が出来なくなりますよ<ウソさん
綺麗な色が出ていて素晴らしいですね。。うっとり!
Commented by KX2_Birder at 2009-03-11 00:08
サンタナ、
ウソもいつまでも桜を食べずに
ある時期になると地面近くで餌を採ってます。
気をつかってるのかも~(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-03-11 00:24 x
少し、落ち着いてきた事もあり、先週・先々週と、週末に日差しがあったので、
車で30分位の、公園に出かけました(2~3年ぶりでしょうか)

狙い通り、ウソの群れ(20羽くらい)が、出迎えてくれました。
こちらでも、大半が亜種アカウソでした
(赤い範囲や、色の濃さに、バラツキがあります 
  → さすがに、亜種ベニバラウソは、居ませんねって、当然か・・・)

光線状態など、条件が揃わないと、頭や尾羽・初列風切の
色が出ないので、難しい鳥ですね

頭の黒潰れを解消しようとすると、他の色が薄くなってしまうのが・・・

亜種ウソと、亜種アカウソは、混群にならないのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2009-03-11 07:49
アナホリフクロウさん、
まだウソが20羽もいましたか!
アカウソとウソは混群を作っているような気がしますが
アカウソの色の薄いものとの区別が難しいので
確かではありません。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-03-11 23:11 x
目に付く所に居るのは、5~6羽で、残りは、どこかに隠れているようで、
飛び立つ時に、漸く、「こんなに居たのか!」と、気がつきます。

場合によっては、分散している事もあるようで、実数はよくわかりません・・・

3枚目のは、アカウソの薄いタイプですよね? 
このタイプが居るので、混群になるのかどうか、と思った訳です。

ベニバラウソとまでいかずとも、そこそこ、色の濃い個体も見ますが、
そういう個体に限って、撮れないので・・・(居場所が悪かったりするなど)
Commented by KX2_Birder at 2009-03-11 23:29
アナホリフクロウさん、
隠れていることがありますよね!
σ(^-^)も足元からいきなりあらわれて
ビックリすることがあります。

<< ズグロカモメ オオハム vs セグロカモメ >>