シロカモメのダイブ

この冬、こちらの港にはけっこうな数のシロカモメが入っていました。

こんなダブルホワイトなんて光景も見られました(笑

シロカモメのダイブ_a0039245_22533152.jpg


この個体は、港の底に沈んだ餌(ハタハタの卵塊)を
食べるために何度も何度もダイブしていました。

シロカモメのダイブ_a0039245_22562058.jpg
シロカモメのダイブ_a0039245_22572071.jpg
シロカモメのダイブ_a0039245_22583697.jpg
シロカモメのダイブ_a0039245_225924100.jpg

おいおい!何すんだよ!
あぶね~だろ!

by KX2_Birder | 2009-03-12 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-03-12 23:24
ハタハタの卵塊といえば「ブリコ」ですね! 何日か前に食べました♪ 今年はハタハタが豊漁だそうで、値崩れしているという話を聞きましたが、やはり本場の秋田でも安くて売ってますか? ジツはこちら北海道でもハタハタはけっこうポピュラーな魚なんですよ。そういやこちらでは今年、ニシンが豊漁なんだそうです。
Commented by KX2_Birder at 2009-03-12 23:26
itoyotomiyohariyoさん、
こちらでは発泡スチロールの箱1箱で500円って
ところもありましたよ!
Commented by rairaj6 at 2009-03-13 00:32
>おいおい!何すんだよ!
ほんと 言ってる!! 
カモメ(も)よくわかりません…(ーー;)
Commented by KX2_Birder at 2009-03-13 07:49
rairaj6さん、
> ほんと 言ってる!! 

でしょ!言ってるでしょ!

> カモメ(も)よくわかりません…(ーー;)

見れば白くてわかるでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-03-14 08:35 x
ブリコではないけど、この光景は見た事があります。
小ジャンプから、ダイブして、貝を巧みに捕らえていました。

当初は、シロカモメだけでしたけど、学習能力が働いたのか、
同じ場所に居た、セグロカモメやウミネコも、
同じ要領で、貝を捕らえるようになりました。

その場所は、パイプライン敷設の工事が行なわれ、
残念ながら、この光景は、見られなくなってしまいました。

ハタハタ(ブリコ)は、厳格な漁獲制限が設けられていて、
砂浜に打ち上げられた物であって、持って帰ると、
書類送検されてしまうそうですね(朝のニュース番組で、知りました)
Commented by KX2_Birder at 2009-03-14 12:30
アナホリフクロウさん、
シロカモメは、そういうの得意なんですかね?

> ハタハタ(ブリコ)は、厳格な漁獲制限が設けられていて、

それでもかまわず拾って、警察に聴取されている人が
いますね。

<< オジロワシ 早春のタンチョウ >>