イスカ

市内の公園にイスカの群れが入っていました。
松の高い枝を渡ってあるくので、ず~っと上を見てて
撮影は大変(^^;

松ぼっくりをかじっては、ボトボト落としながら食っていました。

a0039245_052312.jpg
a0039245_06221.jpg
a0039245_072563.jpg
イスカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by applebird at 2009-03-30 16:12 x
上にいる鳥の観察や撮影は首が痛くなりますよね~
弘前公園にはマツの木がたくさんありますが、未だにイスカを見たことがありません。
Commented by KX2_Birder at 2009-03-30 19:27
イスカは、こちらでも多くありません。
珍しい鳥の部類に入ると思います。

高い松の上にいると気づかないで通り
過ぎていることもあると思います。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-03-30 21:22
イスカ、いいですね~。あのクロスしたくちばしをぜひ一度見てみたいものです。やはりあのくちばしは、まつぼっくりをこじ開けたりするのに役立っているのでしょうか? エサを食べているシーンをじっくり観察してみたいですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-03-30 21:34
itoyotomiyohariyoさん、
> やはりあのくちばしは、まつぼっくりをこじ開けたりするのに
> 役立っているのでしょうか?

松ぼっくりをこじ開けて食うようですが、
松ぼっくりをもぎ取るのにも役立っているようです。
最後の画像のように松ぼっくりをくわえているシーンが
何度かありました。

また、松の木からボトッ、ボトッと松ぼっくりが落ちてくるので
もぎ取っているのがわかります。
Commented by rairaj6 at 2009-03-31 00:50
綺麗な成鳥ですね~。松ぼっくりをもぎ取るのですか?
実がなくて 怒って落としているんじゃないの? ^_^;
近いのですか? 綺麗ですね・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-03-31 01:00
rairaj6さん、
松ぼっくりをボトボト落としてましたよ。

近くないです。しかも高いです。
ひざをついて撮影してました。

<< イスカのクチバシ オオジュリン >>