シロチドリ

河口近くにシロチドリの10羽の群れが入っていました。
越冬した個体なのか、渡ってきた個体なのかはわかりませんが
この河口あたりには冬の間いませんでしたので、
移動中の個体たちのようです。

もう少しするとシギチの渡りが始まりますね!

シロチドリ_a0039245_222390.jpg
シロチドリ_a0039245_2224846.jpg
シロチドリ_a0039245_2233945.jpg
シロチドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-31 22:00 | シギチ | Comments(14)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-04-01 21:17
やっぱり、いつ見てもシロチドリはかわいいです♪ 今年こそはと思ってはみても、こちらにはシロチドリが少ないようで…。近場の砂浜は、暖かくなるとジェットスキーが往来するので、なんとか春のあいだに見つけたいものです。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-02 00:07
itoyotomiyohariyoさん、
北海道もシロチドリはいると思いますよ!
是非探してみてください。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-02 00:50 x
いよいよ、シギチの移動時期ですね・・・
(私事ながら、人事異動で私の名前もありました → 同音異義語ですね)

でも、海岸めぐりは控えようかなという気になっています。

車のベアリングを交換しないといけないので・・・
(単純に、走行距離の問題か、波打ち際をよく走っていた為か・・・)

夏タイヤの買い替えを含めて、12万もするとは・・・
(ついでに、サンヨンの修理で、最大2万2千円の見積もりが・・・)

Commented by KX2_Birder at 2009-04-02 01:15
アナホリフクロウさん、
ありゃ?異動って引っ越しとかするんですか?

それとサンヨンの修理とは、、、なぜに?
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-02 01:44 x
1月から、応援に行っていた部署へ、正式に異動となりました。
(今まで、所属していた部署は、いずれ消滅する事が規定路線でしたし、
応援として、新しい仕事を、一から勉強させてもらっていたのですから、
チャンスと捕らえています)

支社はないので、転勤はありえないです(笑)

サンヨンの修理ですが、フードの伸縮が悪く、私見では、
鏡胴とフードの間に、異物が挟まっているように見えます。 

今日、連絡があり、工賃だけなら、1万ほどですが、
部品交換を伴う場合は、最大で、上記の金額になるそうです。
(極力、安く上げて欲しいとお願いはしました)
Commented by KX2_Birder at 2009-04-02 01:46
アナホリフクロウさん、
きっと修理は1万円くらいで終わるでしょう!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-04 15:35 x
フードに、歪み等変形がなければ、1万円ほどで済むと思います。
(少々、酷使していますが、歪みがあるとは、思えないのですが・・・)

知人が、ゴーヨンをオーバーホールに出したら、バヨネットの交換で、
4万も取られたと、ぼやいていた事があります。

そういうのが怖いので、先に、見積もりを出して欲しいと、お願いしたのでした。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-04 19:23
アナホリフクロウさん、
フードの歪みですか、、、歪みそうにないですけどね(^^;

ゴーヨンのバヨネットってマウントですか?
オーバーホールだけで3~4万しますから
マウントの部品代はたいしたことないでしょうね。

σ(^-^)は、よく部品取り寄せして自分で直します。
サンヨンのマウントで7000円くらい、ゴーヨンのフード留め具は
1000円くらい、ゴーヨンのフィルターホルダーは14000円くらい
だったかな?
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-05 20:37 x
乗鞍岳で、登山道で足を滑らせたり、石に躓いてダイブした際に、
大きな傷がついていますが、歪んではいないと思います。

歪む程の衝撃があったとすれば、通常の撮影にも、影響が出るような、
故障が発生しても、おかしくなさそうですが・・・


バヨネットの事は、詳しく聞いていませんので・・・

留め具くらいなら、自分でも直せそうですね
(最近のは、壊れにくい構造に、なっていますね) 

マウントは、自分で直せるかなあ?
Commented by KX2_Birder at 2009-04-05 21:19
アナホリフクロウさん、
カメラを持っての転倒は、ちょっとドッキリしますね(^^;
思いがけない修理の出費は、精神的なダメージも大きいので
注意しなくちゃね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-07 19:36 x
今日、修理からあがってくる事になりましたが、MAXの額を請求されました。

<内容>
・マウントの磨耗、フードの変形、三脚座の変形で、全て交換となりました。
(後は、光軸の調整)

三脚座に関しては、普段、Kirk社製の物を使っているので、
(修理センターに送る際に、純正品に戻しました)
修理不要と伝えた所、後日、返品の上で、返金に応じてもらえる事に、
なりました(必要になれば、部品として取り寄せればよいので)

という訳で、16000円ほどになりそうです。
(早く、定額給付金が振り込まれないかな・・・)
Commented by KX2_Birder at 2009-04-07 19:51
アナホリフクロウさん、
> という訳で、16000円ほどになりそうです。

結構かかりましたね。
光軸の調整もしたということですので
きっと写りも良くなったということで
16,000円分使いまくりましょう!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-07 22:44 x
品物が届いたので、明細を見てみました。

精度と、動作に、不具合はなかったとの事でしたが、
「距離環に凹みがあった為、調整」という記述がありました。

(電話で、確認を取った際には、言われなかったけど、
距離環って、何だろう?)

サンヨンは、ライチョウ撮影の主力となるレンズなので、
使い倒す事になると思います。
(場所柄、ゴーヨンは持っていけないし、上記のタンチョウ同様、
はみ出すと思います → たまに、見ますけどね)
Commented by KX2_Birder at 2009-04-07 23:12
アナホリフクロウさん、
> 距離環って、何だろう?

フォーカスリングのことでは?

<< タゲリ イスカのクチバシ >>