ジョウビタキ・・・春の鳥?

ジョウビタキは、こちらでも冬にもいるのですが
数はそれほど多くないため、どちらかというと
春の鳥というイメージがあります。

この日はペアで入っていたのですが、
♀を撮っている間に、あれ?あれ?
♂がどこかにいなくなっちゃいました(^^;

でも♀の方がいいかも~(笑

a0039245_137352.jpg
a0039245_13815100.jpg
ジョウビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-04-10 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-12 01:33 x
こちらでも、冬鳥という感じはしませんね
(真冬には、あまり見ないし、愛想が悪く、撮らせてくれない)

今日は、先週、アカウソを見た公園や、ノビタキ狙いで、
河川敷を回ったものの、収穫無しでした・・・
(ジョウビタキ♂が、少し、付き合ってくれたけど、思うように撮れなかった)
Commented by KX2_Birder at 2009-04-12 03:55
アナホリフクロウさん、
雪国では同じようなかんじなんでしょうね!
そちらはルリビタキも春の鳥って感じですか!?
こちらでは夏鳥と同じ頃にやってきます。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-12 22:11 x
ルリビタキは、あまり見た事がないので・・・
(ベニマシコとセットで見る為に、太平洋側に出かけた事も)

こちらには、高山帯を有する山があり、
夏に、囀りを聞いた事はありますが、見た事はないですね。

また、越冬記録もありますが、渡り通過で目撃される事が、
多いのではないかと思います。


Commented by KX2_Birder at 2009-04-13 21:29
アナホリフクロウさん、
けっこうこちらと似ているんですね!
距離にしたら、かなりあるのに雪国の傾向ですかね?

<< タンチョウのお友達 あと1ヶ月 >>