タンチョウのお友達

ず~っと一人ぼっちだったタンチョウくんに友達ができました。

a0039245_3374064.jpg


ちょっと小さなナベヅルのお友達です。

a0039245_3421110.jpg


アオサギなんかだと近くにくるだけで
すごく威嚇していたのに、ナベヅルは仲間だって
わかるんでしょうね。不思議ですね~

a0039245_3451117.jpg
a0039245_3462077.jpg
タンチョウ&ナベヅル

by KX2_Birder | 2009-04-11 22:00 | タンチョウ | Comments(8)  

Commented by rairaj6 at 2009-04-12 18:54 x
わぁ~微笑ましいです♪
お友達ができて 自分が鶴だということを自覚したのでは?
そして こんなことしてる場合じゃないと・・・・もっと北へ帰るのでは・・・・
心配!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-04-12 23:33
以前は「北海道に戻ってきたほうがいい…」とも思いましたが、この子にとっては、この場所が居心地がいいのでしょうし、エサも十分に食べられているようなので、リスクを負ってまで北に戻らなくてもいい気がしてきました。

ここでは繁殖ができない…というのもまた事実でしょうけど、人間だって一生独身の方もいらっしゃいますからね~。老後の面倒は、きっとKX2_Birderさんが見てくだるでしょう。あ、でも「ツルは千年」でしたっけ? KX2_Birderさんのほうが面倒を見られる立場ですね!(笑)
Commented by wami at 2009-04-13 10:07 x
ナベヅルもいるーーーー!

動物園では間近でそれぞれを見ましたが、
大きさに差があることが分かりました☆

異種ながらも同属にして、ほんとほほえましい(^^)
眺めてみたい光景です。

Commented by KX2_Birder at 2009-04-13 21:25
rairaj6さん、
> もっと北へ帰るのでは・・・・

そうなんですよ~
この後の展開が心配です。。。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-13 21:30
itoyotomiyohariyoさん、
> KX2_Birderさんのほうが面倒を見られる立場ですね!(笑)

そうそう、色白の美人になって恩返しに!(イヒヒヒヒ
Commented by KX2_Birder at 2009-04-13 21:34
wamiさん、
こんなに大きさに差があるとは思いませんでした。
でも、なんで同じツル仲間だってわかるんでしょうね!
Commented by toumoto at 2009-04-13 23:38
微笑ましいですね~
思わず笑みになりました(^Θ^)
Commented by KX2_Birder at 2009-04-14 12:27
toumotoさん、
> 微笑ましいですね~

違う種類でも、こうして仲間だとわかるんですね!

<< ノビタキ ジョウビタキ・・・春の鳥? >>