ノビタキ

そろそろ来てるかと思って様子を見に行ったら
ちゃ~んと来てました!頭の黒くなったノビタキくん!

a0039245_22291285.jpg
a0039245_22321943.jpg
a0039245_2232516.jpg
ノビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-04-13 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-14 06:36 x
同じ雪国と言っても、そちらの方が、豊かなようですね。

土・日と、ノビタキポイントをチェックしたけど、
影も形もありませんでした・・・

Commented by wami at 2009-04-14 08:51 x
わたしも、日曜日に男鹿半島でこの鳥を見ました。

羽の白いラインが同じ。

ノビタキと分かって、嬉しいです(^^)

Commented by KX2_Birder at 2009-04-14 12:29
アナホリフクロウさん、
> 同じ雪国と言っても、そちらの方が、豊かなようですね。

そんなことないと思いますよ!
そちらも、そろそろノビタキは入ってる頃じゃないですか?
Commented by KX2_Birder at 2009-04-14 12:31
wamiさん、
> ノビタキと分かって、嬉しいです(^^)

ノビタキは、これから高原に上って繁殖をします。
秋の稲狩の頃になると、また降りてきて
田んぼや河原でみることができます。
でも、秋のノビタキは、すっかり頭の黒い色が
薄くなってます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-04-14 21:24
ノビタキくん、戻ってきたんですね~。
どうやら、こちらにも到着したようですよ!
また今年もいっぱい遊んでもらうことにします♪
Commented by KX2_Birder at 2009-04-14 21:50
itoyotomiyohariyoさん、
> どうやら、こちらにも到着したようですよ!
> また今年もいっぱい遊んでもらうことにします♪

こちらでは、平地では春と秋にしか会えません。
そちらでは夏中遊んでくれるマブダチのようですね!
Commented by FLAT-6 at 2009-04-15 21:31 x
すっかり夏色ですね!!
東北や北海道に到達しているのに、
なぜかこちらでは思ったほど見られないようです。
直接北国に渡るルートもあるのかな?
Commented by KX2_Birder at 2009-04-15 22:35
FLAT-6さん、
> 直接北国に渡るルートもあるのかな?

もしかしたら大陸経由かもしれませんね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-16 00:04 x
去年も、春の渡り時期には、見ていないのですよ・・・
(探したのは、これまで記録があった場所)

今週は、日曜日しか休みがないし、通勤路には、
ノビタキポイントがないので・・・ 今年も、無理かな。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-16 12:48
アナホリフクロウさん、
そちらでは春と秋の経路が違うのかもしれませんね!

<< 今年もオシドリが タンチョウのお友達 >>