シンクロ

タンチョウと仲良しのナベヅルは
動きもシンクロ~

シンクロ_a0039245_051972.jpg
シンクロ_a0039245_0666.jpg
シンクロ_a0039245_064442.jpg



常に一緒というわけではありませんが、
それでも2羽でいると、なんだか楽しそうです。

シンクロ_a0039245_0184950.jpg

by KX2_Birder | 2009-04-17 22:00 | タンチョウ | Comments(20)  

Commented by OandK@tomakomai at 2009-04-18 09:45 x
こんにちは! 心配で心配で、14日秋田まで会いに行ってきました。
元気でした、相変わらずの振る舞いで。 タンさんは、人間を「個体識別」しているように思いますが、いかがですか?
14日朝は、ナベちゃんは見かけませんでした。
みなさま、どうか温かく見守ってあげてください!
Commented by KX2_Birder at 2009-04-18 16:10
OandK@tomakomaiさん、
ありゃ~!わざわざ秋田まで様子を見に来てくださったのですね!

> タンさんは、人間を「個体識別」しているように思いますが、いかがですか?

ん~?
誰にでも愛想がいいような(^^;
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-04-18 23:24
こうして並んでみると、タンチョウのデカさがよくわかりますね! ヒグマやエゾシカなど北海道の哺乳類は、寒さに耐えるために図体がデカいのが多いんですが、タンチョウやオオハクチョウ、オオワシ、オジロワシなんかも同じ理屈なんですかねぇ?
Commented by KX2_Birder at 2009-04-18 23:29
itoyotomiyohariyoさん、
> 北海道の哺乳類は、寒さに耐えるために図体がデカいのが多いんですが、

体重あたりの表面積を小さくするには、デカくなるのが良いという理論ですね。

でも、ゴキブリやハエは、九州の方がデカいと聞きました(笑
Commented by FLAT-6 at 2009-04-19 00:22 x
このツーショットはすごいです!

タンチョウは撮ったことがないのですが、実際に見たらとても魅力的なのでしょうね!

先入観と目の前にいる時との存在感のギャップが凄そうです・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-04-19 00:26
FLAT-6さん、
私も最初は、せっかく近くで撮れるんだから撮っておかないと損!
程度で撮影したのですが、タンチョウを間近に見て以来、
その魅力にはまってしまいました。
その存在感と、美しさはたとえようがありません。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-19 21:36 x
> タンチョウを間近に見て以来、その魅力にはまってしまいました。

カワセミを見て、その美しさに魅かれ、鳥撮りの世界に、
足を踏み入れた人も居ますし、ライチョウの親子を見て、
その可愛さに魅了された末に、ついには写真集を作った人も居ますし・・・

惹きつける鳥には、何かがあるのでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-19 21:44
アナホリフクロウさん、
私を鳥の世界に引き込ん鳥は、オオヨシキリです。
中学の時にオオヨシキリの真っ赤な口の中を双眼鏡で見たのが
この世界にのめり込むきっかけでした(^^;
Commented at 2009-04-19 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-19 23:15 x
自分の場合は、ジョウビタキ雌ですかね。

ミノルタのレフレックス500mmを見て、これなら安く、鳥が撮れると思って、
会社の窓から、鳥を試し撮りしました。

それを調べる為に、鳥の図鑑を買って、ジョウビタキ雌である事を知り、
その時に、いろんな鳥が居るんだなあと知り、はまっていったのでした。
(特に、気に入ったのが、ミサゴです)

基本的に、その時期、旬の鳥を撮るスタンスですが、
景気が悪化した事もあり、八方に手を広げるのではなく、
極力、ターゲットを絞る方向にした方がよいのかなと、考えています。

(以前から、考えていた事ではありますが)
Commented by KX2_Birder at 2009-04-19 23:18
鍵さん、
それは珍しい!
一緒に見る機会は少ないですね~
Commented by KX2_Birder at 2009-04-19 23:20
アナホリフクロウさん、
σ(^-^)の場合は、山、里、海、川、どこでも何でもありの
スタイルですが、基本的にはマイフィールドの鳥を
中心にしていきたいですね。
Commented by Take_c at 2009-04-20 19:19 x
こんにちわ。いつも拝見させていただいております。
タンチョウとナベヅルの画像、ステキですねー。^-^
実は私も先日タンチョウを目的に秋田まで遠征したのですけれど、残念ながら出会うことが叶いませんでした。
くぅ~!いつかきっと、再挑戦させていただきます!(泣
Commented by KX2_Birder at 2009-04-20 20:20
Take_cさん、
> 実は私も先日タンチョウを目的に秋田まで遠征したのですけれど、
> 残念ながら出会うことが叶いませんでした。

18日ですね。
私もその日は探せませんでした。
もしかしたら、また移動したのかも~
Commented at 2009-04-20 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-20 21:20
鍵さん、メール送りましたよ!(^^)v
Commented at 2009-04-21 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-21 20:49
鍵さん、
そのようですね~
まずは元気で何よりです。
Commented at 2009-04-22 06:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-22 07:55
鍵さん、了解です。ラジャー!

<< ノビタキたくさん オシドリも恋の季節 >>