ノビタキたくさん

河原やたんぼには、ノビタキがたくさん入ってました。

もうすっかり頭も黒くなっています。
愛想のよい子は、車のすぐそばまで飛んできます。

a0039245_2373797.jpg
a0039245_2381880.jpg
a0039245_2392343.jpg
a0039245_23102215.jpg
ノビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-04-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by OandK@tomakomi at 2009-04-20 08:14 x
こんにちは! 苫小牧の我が家のごく近所で、いい声で歌い始めました。
たくさんいます!庭にもひょっこり現れます。 このうち何羽かは秋田も旅してきたのかなあ。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-20 09:56
OandK@tomakomiさん、
> たくさんいます!庭にもひょっこり現れます。
> このうち何羽かは秋田も旅してきたのかなあ。

こちらも、いつもの年より多いような気がします。
昨日は、カシラダカやアオジが田んぼで餌を採る様子を見ていて
気がつくと2時間も経っていました(^^;
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-04-20 21:04
ノビタキたち、各地に出現ですね! こちらにもきていましたが、数はまださほどでもありませんでした。これからが本番のようです。今年もまたあのかわいいヒナたちに会えるかと思うと、楽しみです。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-20 21:21
itoyotomiyohariyoさん、
近所で春と秋だけ見てるσ(^-^)は、ノビタキの雛は未見です~(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2009-04-21 00:55 x
車で、3~4時間走れば(高速を使えば、もっと短縮できる)、
ノビタキの繁殖地に行けますが、観光地でもあるので・・・

一度、ニッコウキスゲとの、コラボを狙って出かけましたが、空振りしました。
(ニッコウキスゲが開花する頃には、育雛が終わる為、そもそも難しいらしい)

2枚目の写真は、 KX2_Birderさんならではのカットですね。
小鳥(カワセミ以外)のトビモノを撮れる人は、他に知らないので
Commented by KX2_Birder at 2009-04-21 02:31
アナホリフクロウさん、
たまに出かけるところで、タイミングを合わせるのは難しいですね

我々としては、撮れるときに撮れるものを撮ることで
我慢しましましょう!(^^;

<< イワツバメの巣造り シンクロ >>