ルリビタキは今が旬

こちらでは、春の今がルリビタキの旬です。

皆さんのところでは、ルリビタキは冬の鳥だと思いますが
北東北では、毎年4月下旬から5月上旬に見られる春の鳥です。

里でゆっくり休んでから、繁殖のために山へ入るんですね。

a0039245_4215713.jpg
a0039245_423216.jpg



綺麗な青い成鳥の♂もいいですが、♀タイプの微妙な色合いも
いいですね~

a0039245_4303554.jpg
ルリビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-01 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by FLAT-6 at 2009-05-02 06:59 x
KX2_Birderさんのところでルリビタキを見ると、
ちょっと不思議な感じがします~~(笑
同じ本州なんだから、そちらでも平地なら
越冬できそうな気がするのに・・・
やはり気温というより、雪で餌がとりづらいのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2009-05-02 07:08
FLAT-6さん、
> 雪で餌がとりづらいのでしょうか?

いや、寒いのがいやなんでしょう!(笑
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-05-02 20:25
今日、こちらでもルリビタキを探してみましたが、見つからず。キビタキやオオルリもまだいませんでした…。あ、でも、コムクドリはきてました! うまく撮れませんでしたけど。
Commented by KX2_Birder at 2009-05-02 21:27
itoyotomiyohariyoさん、
今日、今シーズン初めてオオルリを見ました!
2羽入ってました。

コムクドリもたくさん来てますよ!
Commented by りんご at 2009-05-02 21:33 x
ルリビタキは綺麗な野鳥ですよねぇ。会えると嬉しいですね。
こちらにはオオルリ、キビタキ来ましたよ♪
今朝、我が家の庭にノゴマが寄ってくれました!
Commented by KX2_Birder at 2009-05-02 21:38
りんごさん、
お庭にノゴマですか!うらやましい!!

キビタキは今年まだ見てません(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-02 22:58 x
今年のGWは、巣篭もりモードの予定でしたが、今日だけ、遠出してきました。

見た鳥:キビタキ・アカハラ・ゴジュウカラ・ニュウナイスズメ・アオジ・
サンショウクイ・アカゲラ・ノスリ・ヒヨドリ・カルガモ・カイツブリ・コサメビタキ

本命の、ミソサザイ・コルリ・オオアカゲラは空振り、
オオルリも入っていませんでした・・・

今日、出かけた、捜索ポイントには、ルリビタキは居ないようで・・・
(もっと、標高が高くないと繁殖しないみたいです)
Commented by KX2_Birder at 2009-05-02 23:31
アナホリフクロウさん、
本命はミソサザイ・コルリ・オオアカゲラでしたか!

σ(^-^)は、普段もGWも近場で鳥見です!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-03 00:24 x
これまでは、公園が主でしたが、年によって、当たり外れがあるので
(GW後半は、大抵、ハズレの事が多い)今年は、山へ行きました

(シギチは、ここ数年、不作なので、パスしました)

少なくとも、オオルリ・キビタキは、鉄板と踏んで、
本命の種と、サンショウクイ・キバシリを狙いました。

葉が茂るまでが、勝負ですね
(葉が茂る6月は、アカショウビンが来るけど、反面、他の鳥が撮りにくい)
Commented by KX2_Birder at 2009-05-03 08:52
アナホリフクロウさん、
今年こそシギチが当たるのではないかと薄い期待をいだいてます!(笑

アカショウビンまでは、シギチでもたせなきゃ!

<< コマドリ まっ黒ツルシギ >>