オオソリハシシギ

河口にオオソリハシシギが2羽入っていました。
大好きなオオソリハシシギですが、やはりこの時期は
雄の夏羽が見たいですね!

オオソリハシシギ_a0039245_1155633.jpg
オオソリハシシギ_a0039245_1164896.jpg



頭までズッポリ泥に突っ込んで、
ゴカイの仲間を引き出して食べていました。

泥だらけのゴカイは、そのまま食べずに
水のある所まで運んで洗ってから食べます。

オオソリハシシギ_a0039245_121714.jpg
オオソリハシシギ_a0039245_122139.jpg
オオソリハシシギ_a0039245_1231150.jpg
オオソリハシシギ_a0039245_1341811.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-05 20:00 | シギチ | Comments(4)  

Commented by GreenFinch at 2009-05-06 17:21
こんにちは!
シギチの季節になりましたね~♪
だらしない鳥と誤解されないように、ゴカイを水で洗って食べるとはさすがですね♪(^_^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2009-05-06 19:15
GreenFinchさん、
田んぼに水が入り始めていますので、
まだ始まったばかりという感じです。

泥が付いてると口当たりが悪いんでしょうかね?(笑
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-05-06 21:46
顔に泥がつくのは気にしないのに、食べ物が汚れているのは気になるんですね~。(笑) しかも、逃げられないように、そーっと洗っているしぐさがかわいいですね♪
Commented by KX2_Birder at 2009-05-06 22:29
itoyotomiyohariyoさん、
毎回必ず水で洗って食べてました。

しかし、差し込むごとにゴカイを引き出してましたので
餌はたくさんあるんでしょうね!

<< メジロ浴場 タカブシギ >>