コムクドリ

たくさんのコムクドリが渡ってきて繁殖しています。

ムクドリの仲間とは思えない(思いたくない)かわいらしさです!

a0039245_2351465.jpg



雌も地味ですが、かわいいですよ!

a0039245_23545996.jpg




コムクドリは、正面顔が一番キュートです!(笑

a0039245_2356209.jpg
コムクドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-07 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by FLAT-6 at 2009-05-10 10:58 x
コムクドリはこちらではさ~っと通過してしていってしまうので、
ニアミスはあるのですが、まともに撮れていないんです・・・
本当にムクドリとはかなり違った雰囲気の鳥ですよね~~
1枚目の背中の輝きと色彩には目を見張るものがあります!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-10 10:58 x
昨日、3~4年ぶりにコムクドリを見ました(撮影は、6~7年ぶり?)

撮影地では、標高の関係上、珍しい部類に入るそうです。
(もっと、低い所で繁殖するのだそうで・・・)

本命は、サンショウクイ・コルリ・ノジコでしたが、いずれも撮れず、 
コムクドリが居なかったら、坊主同然でしたので、救われました。

メタリックの色合いを出すには、光線状態もさることながら、
露出設定が肝心ですね(なかなか、手ごわかったです)


Commented by KX2_Birder at 2009-05-10 11:35
FLAT-6さん、
こちらでは、ムクドリのように市街地で繁殖しているので
渡り始めは撮りますが、そのうち頻繁に見かけるので
撮らなくなってしまうんです(^^;
Commented by KX2_Birder at 2009-05-10 11:37
アナホリフクロウさん、
コムクドリの背中のメタリックは、タゲリ級に難しいですね!

でも白地にポツンと黒い目のついた顔も好きなんです(^^;
Commented by rairaj6 at 2009-05-11 23:54
>ムクドリの仲間とは思えない(思いたくない)かわいらしさです!
そんな事言ったら ムクドリさんに悪いでしょ。
小さな声で・そぅっとね!
Commented by KX2_Birder at 2009-05-11 23:56
rairaj6さん、
ラジャー!そぅっと小さな声でね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-11 23:59 x
はあ・・・

液晶画面では、問題ないと思っていたけど、PCで見ると、全滅でした・・・

陽炎が立っていたのか、足場がやや不安定だったのが災いしたのか・・・

撮影地では、アカゲラと小競り合いをやっていました
(アカゲラが掘ったばかりの巣穴を、横取りしようとしていた)
Commented by KX2_Birder at 2009-05-12 00:02
アナホリフクロウさん、
本当にカメラのモニタで見ると傑作でも、PCの大きな画面でみて
ガッカリすることも多いですよね!

<< オオルリ苦戦 メジロ浴場 >>