キアシシギ

こちらは、トウネンよりも常にいる常連のキアシシギ
いつも見られる鳥だけど、ついつい撮ってしまうのです(^^;

a0039245_0122730.jpg
a0039245_0145721.jpg
a0039245_0152513.jpg
キアシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-11 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by rairaj6 at 2009-05-12 10:50
羽を伸ばしたり 飛んだりして透明感が素敵ですね。
こんなときISO=100の KX2_Birder さんは SSはどれくらいになるのですか? どれ位をめどに決めているのですか?
Commented by KX2_Birder at 2009-05-12 12:47
rairaj6さん、
> こんなときISO=100の KX2_Birder さんは
> SSはどれくらいになるのですか? どれ位をめどに決めているのですか?

実は、今使っているD300はISO200~なんです(^^;
基本は常に最低感度で撮影で、SSが稼げないときは
無理に動きのあるものは撮らないという方針ですから
目安は、、、ありません(^^;

ちなみにこういう晴れた明るい海岸の撮影では、
ISO200でも1/2000以上がかせげることが多いので
羽ばたきもちゃんと止まりますね。
Commented by GreenFinch at 2009-05-12 21:33
羽の透明感が美しいです。
こういう画像を見ると、一眼レフっていいなぁと思います。
安いのでいいから、一台買おうかな。。(^_^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2009-05-12 22:13
GreenFinchさん、
デジ一眼の世界にいらしゃい!いらっしゃい!
Commented by rairaj6 at 2009-05-14 00:45
>D300はISO200
ニコンはそうでしたね~、SS=1/2000以上でしょうね~
羽が完全に止まっています! 透明感があるのが最高です。
GreenFinchさん 
>デジ一眼の世界にいらしゃい!いらっしゃい!
魔の世界ですよ。
両方はしんどいですって~
Commented by KX2_Birder at 2009-05-14 00:56
きっとGreenFinchさんは、完全移行を考えているハズ!(ちがうか?

<< 今年もホオアカ トウネン >>