雨の日のオバシギ

前の日は田んぼで餌を撮っていたオバシギが
雨が降ったせいか、あぜ道で餌を採っていました。

胸の部分が黒っぽいので、遠くからでもオバシギとわかります。
チュウシャクシギと並ぶと大きさがわかりますね。

a0039245_2274689.jpg



何を食べてるのかと思ったら、甲虫の幼虫(イモムシ)を土から掘り出して
食べてました。雨のせいで採りやすいのか、農作業の車が横を
通り過ぎてもすぐに戻ってきて餌を採っていました。

a0039245_2315563.jpg



シギチを見るときは、腰から背中の色も大事なポイントですね。
オバシギは、腰だけ白いです。

a0039245_2384258.jpg



雑草ですが、雨で緑が綺麗なので1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_2414641.jpg
オバシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-18 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by M.hanada at 2009-05-19 21:26 x
4枚目の写真、緑色がすばらしい!
個人的に、色がきれいに出るのは、
一番 明るい曇りの日
二番 小雨の日、だと思います。
晴れの日というのは、遠景はきれいなのですが、鳥や花を写すのには陽射しがじゃまになることがありますよね。
Commented by KX2_Birder at 2009-05-19 21:58
M.hanadaさん、
いわゆるうす曇の日ってヤツですね!
直射日光が差す日は、飛んでしまう色があったりと
何かと難しいですね。

ただ、水を背景にした写真は、晴れの日のほうが
水の青色が綺麗に出るのでいいような気がします。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-20 01:39 x
雨の雰囲気が、よくわかりますね。

うす曇(もしくは、薄日が射す状態)が、一番、理想的ですね。
ある程度、光がないと、眼が写らないですから・・・
(最低でも、眼球の膨らみを写したいので・・・)
Commented by KX2_Birder at 2009-05-20 02:15
アナホリフクロウさん、
休みの日しか出かけられない身としては
なかなか理想的な光ばかりでは撮影できないので
多少の環境は我慢しなくては!(笑
Commented by rairaj6 at 2009-05-21 00:51
綺麗ですね・・飛翔姿が特に・・・
腰が白いのがよくわかります。1200pixバージョン、ものすごく良いです!! 雨も雰囲気ありますね。
Commented by KX2_Birder at 2009-05-21 07:52
rairaj6さん、
雨の日も綺麗な写真が撮れますので
是非、挑戦してくださいね!

<< シロチドリ 鳥撮りは雨ふりがいい! >>