コチドリの巣?

河口近くを歩いているとコチドリの卵を発見!

巣というには、あまりにもお粗末(^^;
ちょっとしたくぼみに卵が2個ころがっているだけ・・・

a0039245_23563052.jpg



ちょっと離れた実際の見た目は、こんな感じ
どこに卵があるか、わかりますか?

普通の人だったら歩いていても気づかないでしょうね(^^;

a0039245_23583155.jpg

by KX2_Birder | 2009-06-11 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-06-12 21:42
いったんわかってしまうと目につくのですが、パッと見ただけでは気づきませんね~。こんなに周囲にとけ込んでしまうと、人に踏みつぶされるおそれもありそうですね…。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-06-13 00:12 x
調査の為、コアジサシのコロニーを調べた事がありますが、
まさに、こんな感じでした。 

雛も、ゴミの傍で、じっと動きませんでしたし、
その方が、狙われにくいのかもしれませんね。
Commented by KX2_Birder at 2009-06-13 03:07
itoyotomiyohariyoさん、
いつ人に踏まれてもおかしくないところなんですが、
なんでこんな所に卵を産むのか?と思っちゃいます(^^;
Commented by KX2_Birder at 2009-06-13 03:08
アナホリフクロウさん、
コジサシも似たようなもんですか(^^;
砂浜に巣を作る鳥は、みんな、こんな感じなんですかね?
Commented by FLAT-6 at 2009-06-13 07:06 x
下のアカショウビンは美しすぎてコメントのしようがなかったけど、
こちらのタマゴならコメントが書けそうです~~(笑

きっとあるぞ!と思いながら歩いていれば
見つけられるかな?と思いましたが、
そうじゃなければ普通じゃない私たちも
踏んじゃいそうです!(爆
Commented by KX2_Birder at 2009-06-13 07:57
FLAT-6さん、
> 普通じゃない私たちも

私たちって、、、一緒にしないでよ!(爆
Commented by GreenFinch at 2009-06-14 11:33
こんにちは!
わたしが以前見つけたコチドリの巣は、小石を綺麗に敷き詰めてその上に卵が4つ載っていました。
その場所は川原に近い使われていない畑だったのですが、同じ鳥でも環境によって巣の形状が違うのですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-06-14 16:54
GreenFinchさん、
ここには小石がないんで、大きな貝殻をまわりに
置いているようです。

河原で見た時は、小石が敷いてありましたよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-06-14 22:28 x
コロニー内には、シロチドリの巣と思われる物もありましたけど、
砂を掘った窪みに、産みつけられていました。

そういえば、隣県の埋立地に、コロニーが作られた事がありましたが、
(そのコロニーは、消滅しました)
「卵が落ちている」と大はしゃぎした子供が、卵を拾って、
親の所に持っていったという、話を聞いた事があります。

又聞きなので、詳しい状況は不明ですが・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-06-15 00:54
アナホリフクロウさん、
子供にとっては、めずらしいモノでしょうから
拾っちゃう子もいるでしょうね。

<< カワガラスも子育ての季節 アカショウビン3 >>