セイタカシギ

こんな時期なのに田んぼにセイタカシギが入っていました。

少し伸びてきた稲が緑のジュウタンのようで、
白と黒のセイタカシギが綺麗に映えます。

a0039245_371290.jpg
a0039245_373626.jpg
セイタカシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-14 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by 黒ごま at 2009-06-15 06:02 x
一面の緑にセイタカシギさん映えますね。
僕も昨日はシギチを探して田んぼに出かけましたが空振りでした。
Commented by KX2_Birder at 2009-06-15 08:04
黒ごまさん、
コメントありがとうございます。
この時期にシギチはちょっと嬉しいですね!
Commented by ゴーリキー at 2009-06-15 22:52 x
この時期にセイタカシギですか?もう子育てが終わって移動?信じられませんが現実なのでしょうか・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-06-15 23:03
ゴーリキーさん、
そうなんですよ。最初はエッ?って感じでしたが
事実なのです。
Commented by FLAT-6 at 2009-06-16 20:23 x
私の持っている図鑑には愛知と千葉で繁殖している
と書いてありますので、もしや東北のどこかでも??
いずれにしてもちょっと貴重な証拠画像になりそうですね~~
Commented by KX2_Birder at 2009-06-16 20:25
FLAT-6さん、
> 証拠画像になりそうですね~~

ちょっと気に入ってるのに、証拠画像かい!、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by FLAT-6 at 2009-06-18 06:13 x
あ、間違えました。「貴重な記録になりそうですね!」に修正。(爆

証拠写真という意味にとられそうだったから、
わざわざ画像という言葉にしたのに!
この細やかな気遣いがすばらしい~~でしょ?(爆
Commented by KX2_Birder at 2009-06-18 07:47
FLAT-6さん、
留鳥ならとっくに繁殖終わってますが、
セイタカシギはそれに似たヤツもいますからね~
生態が変わってきている鳥の一種です。

<< ハクセキレイも子育て カワガラスも子育ての季節 >>