アカショウビン4

アカショウビンは大きな声で長く「キョロロロロ~」と鳴くときと
「ヒョロロ、ヒョロロ」と短く鳴くときがあります。

ペアを呼ぶときなどは短く鳴きます。

画像は、ペアを呼んで「ヒョロロ、ヒョロロ」と鳴いているところです。

a0039245_0104520.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-17 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

Commented by ROBIN at 2009-06-19 21:32 x
こちらでも確かに言われるように2種類の声,聞いたことがあります.
あと,水浴びした後,ギョロロロロロ....と濁った声で鳴いて去っていったことがありました.
Commented by KX2_Birder at 2009-06-19 22:14
ROBINさん、
ギョロロロロロは聞いたことないですね~
今度、是非聞いてみたい声ですね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-06-19 22:17 x
「ヒョロロ、ヒョロロ」というのは、連れ合いを呼ぶときの声でしたか。

てっきり、飛翔中に鳴いている時の声とばかり、思っていました。


去年、撮影に出かけた場所ですが、雌が飛来していないようなので、
今年は、ダメなようです・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-06-19 22:34
アナホリフクロウさん、
確かに飛ぶ時もヒョロロヒョロロと鳴きますね!
Commented by rairaj6 at 2009-06-20 00:33
鳴き方にも色々あるのですね。
そんなに多くは聞けませんので わかりません! ← ひがみ
Commented by KX2_Birder at 2009-06-20 00:49
rairaj6さん、
> そんなに多くは聞けませんので わかりません!

えっ!だってこの間も撮影してたじゃん!(爆

<< タンチョウのブルン、ブルン ハクセキレイも子育て >>