タンチョウも衣替え

タンチョウの初列風切は10枚ありますが、
2~3年に一度、5月~6月にすべて抜けて生え換わります。
タンチョウくんは、2歳♂ということで、そろそろ初列が抜けて
大人の羽になる頃です。

ということで、様子を見てみましょう。

あら、、、もう全部抜けちゃったのね(^^;
寂しい羽先になっちゃってます。

a0039245_23574792.jpg
a0039245_23594589.jpg



黒い次列風切もすべて抜けてしまっていますが
もう羽軸伸び始めています。

a0039245_041934.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


参考までに、抜ける前の画像を見てみましょう。
幼鳥の印である風切の先端の黒い部分がありましたが、
新しく生えてくる羽は真っ白な大人の羽になるんですね!

a0039245_0135610.jpg

by KX2_Birder | 2009-06-21 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

Commented by ural_owl at 2009-06-22 08:08 x
いつもすばらしい映像を楽しんでみさせていただいています。
とても気になるのですが、こういう時期でも問題なく飛べるのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2009-06-22 09:48
ural_owlさん、
> とても気になるのですが、こういう時期でも
> 問題なく飛べるのでしょうか?

いいえ、この時期は飛べません。
初列、次列が生え揃うまでには1ヶ月近くかかるそうです。

普通は、雛と一緒に行動している時期なので
この時期に換羽を行うんでしょうね。

ural_owlさん、このことはキツネどんには内緒ですよ!(^_-)-☆
Commented by ural_owl at 2009-06-22 14:30 x
そうですね、内緒にしておかないと。タンチョウ君に1か月も鳥でないという体験の感想をお聞きしたいです。
Commented by KX2_Birder at 2009-06-22 15:22
ural_owlさん、
> タンチョウ君に1か月も鳥でないという体験の
> 感想をお聞きしたいです。

2歳のタンチョウくんにとっては、飛べるようになってから
初めての経験でしょうから、とまどっているでしょうね(^^;

自然界では、仲間からそういうことも教えてもらうのかな~?(笑
Commented by fpbird at 2009-06-22 18:08 x
いよいよ大人の仲間入りですね。
はやく、伴侶と出会えることを祈ります。
でも、ここの居心地がいいのでしょうね^^
Commented by KX2_Birder at 2009-06-22 18:52
fpbirdさん、
> いよいよ大人の仲間入りですね。

どんどん大人になってゆくのが、
嬉しくもあり、寂しくもあり、、、。・゚・(つД`)・゚・。

> はやく、伴侶と出会えることを祈ります。

今度、最近の婚活の雑誌でも差し入れしようかと、、、(^^;

> でも、ここの居心地がいいのでしょうね^^

飛べないということは、鳥にとってはとても危険な状態であり
その時期をこのフィールドで過ごすことに決めてくれたのは
嬉しい限りです。
無事に1ヶ月が過ぎ、綺麗な真っ白な翼のタンチョウが
見られるのが、今から楽しみです!!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-06-22 22:03 x
水鳥の仲間は、飛べなくなる時期があるようですね。 

ガン類は、繁殖期に風切羽が抜け落ちるし、アビやオオハムは、
越冬期に抜けるそうです。

瀬戸内海のアビ漁は、アビ類が、換羽期に飛べなくなる事に着目し、
手漕ぎ舟にアビを慣れさせ、アビの群れがイカナゴを追い込み、
それを狙ってやってくる、真鯛を釣り上げていたそうです。

残念ながら、30年以上前に、この漁は行なわれなくなったそうです。
Commented by KX2_Birder at 2009-06-22 22:21
アナホリフクロウさん、
> アビやオオハムは、越冬期に抜けるそうです。

知りませんでした(^^;
どちらかというと、冬の方が彼らにとっては安全なんでしょうね。

> 残念ながら、30年以上前に、この漁は行なわれなくなったそうです。

瀬戸内海には、かなりのアビがいたと聞いたことがあります。
Commented by M.hanada at 2009-06-22 23:53 x
抜け落ちたタンチョウの風切羽が一本欲しいですね。失礼!!
Commented by KX2_Birder at 2009-06-23 01:51
M.hanadaさん、
風切羽はさすがに見つけられませんでしたが、
雨覆い?と思われる羽ならGETしました!(笑

<< 紹介ついでに タンチョウのブルン、ブルン >>