忠犬ハチ公ならぬ、忠鳥Kちゃん

2005年から撮り続けているアイドル的なアカショウビン
ニックネームもKちゃん(個人情報保護のためイニシャルで、、、)と付けられ
4年連続でモデルをつとめてくれました。

さすがに昨年は、年のせいか毛並みもツヤがなく
ボサボサの姿が目立つようになってきており、
いつまで会えるのかが数年前から夏の終わりの話題になっていました。

5年目の今年、6月になってもいつもの縄張りに姿を見せず
とうとう会えない時がきたかと、とても寂しい思いをしていました。



ところが、先週、いきなりKちゃんが姿を見せたという連絡が入りました。
昨年にも増してボロボロの姿でしたが、間違いなくKちゃんだそうです。
トレードマークもちゃんと残っているとのこと。

そんなになってまで、しかも1ヶ月以上も遅れてもちゃんと渡ってきてくれる
かわいいかわいいヤツです。

残念ながら、仕事が忙しくσ(^-^)はまだ会えていませんが
近々旧友に会いに行こうと思います。

昨年のKちゃんの画像から1枚紹介しますね!

a0039245_0543773.jpg

by KX2_Birder | 2009-06-23 23:00 | アカショウビン | Comments(10)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-06-24 22:43
鳥の個体も識別できるものなんですね~。それにしても、はるか遠く東南アジアから渡ってきて、ピンポイントで同じ場所に戻ってこられるってところが、ただただスゴイです! よほどお気に入りの場所なんでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2009-06-24 23:45
itoyotomiyohariyoさん、
そうですよね~、はるか遠くから渡って来て毎年同じところに
戻ってくるなんて、ナビも地図もないのにホント不思議です。
Commented by 旧サンニッパ at 2009-06-25 11:07 x
いやあ感動ものですね。もうダメかと思っていたのに。ものすごく興奮しました。
Commented by KX2_Birder at 2009-06-25 12:18
旧サンニッパさん、コメントありがとうございます。

これまでもそうでしたが、本当に特別なヤツです。
Kちゃんと出会った人が皆、特別な思い出を残して
帰られることもわかるような気がします。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-06-27 01:09 x
バンディングされている訳でもないのに、見た目で判るというのが、
すごいですね。

今年度、力点を置いているライチョウは、足輪で個体識別が出来ます。

注目している、雌個体は、一昨年は、繁殖失敗(お盆頃に、単独行動) 
昨年は、1羽の雛を育て上げました(10月末)

今年は、5月末の段階で、つがいになっていたので、
繁殖の成否が、気になります

こういうのは、こまめに、通っていないと解らないですね
Commented by KX2_Birder at 2009-06-27 02:28
アナホリフクロウさん、
ライチョウも個体識別して観察すると面白そうですね~
しょっちゅう通うわけには行かないでしょうが、何度も
あってると、いろんなことがわかってきますね。
Commented by rairaj6 at 2009-06-28 18:00
泣けてくるようなお話ですね・・(/_;)
昨年のボサボサの姿が これですか? 私も結構ボサボサですが、kちゃんは うんと綺麗ですね~。
南九州ののアカショウビンも名前がついていたのですが、昨年管理人の方が ○○が来て △が来ていない・・・とか思うのが辛いので 名前をつけないようにした・・と話していました。
私には皆同じ個体に見えるのですが ちゃんと区別がつく・・というのがすごいです。
早く今年のKちゃんに会ってくださいね。
また ↑コメ  九州に来るときは 連絡してね~~。杖を使わない内に
来て欲しいです♪
Commented by KX2_Birder at 2009-06-28 23:30
rairaj6さん、
さっそくKちゃんに会ってきました。
名前を付けて思い入れが深くなると別れがつらくなりますね。

> 九州に来るときは 連絡してね~~。
> 杖を使わない内に来て欲しいです♪

つうか、rairajさんが元気なうちに行けるかどうか、、、
あと数年しかないし、、、
Commented by rairaj6 at 2009-06-29 00:11
え~~!! あと10年は杖は要らないと思いますが、そのうちに耳が・・・とか目が・・・とか・・・は、あるかも~(^^♪
まだまだ 元気でいますから~!
Commented by KX2_Birder at 2009-06-29 00:33
rairaj6さん、
> あと10年は杖は要らないと思いますが、

なるほど~!三脚を杖代わりにするんですね!
目は大切ですので、注意してくださいね!

<< 近所のホオアカ 紹介ついでに >>