カンムリカイツブリの親子

偶然、カンムリカイツブリの親子に出会いました。

こちらでは、カンムリカイツブリが繁殖しているポイントが
いくつかあるのですが、このポイントでカンムリカイツブリを
見るのは初めてで、しかも繁殖しているのには
ちょっとビックリです。

a0039245_2482319.jpg



雛は3羽のようです。親子5羽が仲良く行動していました。
とどきど親がもぐって小魚をつかまえて雛に与えていました。

a0039245_2513251.jpg



カイツブリの類は、雛があまりかわいくないことで
有名ですが、カンムリカイツブリの雛は、シマシマで
なかなかかわいいですね!!

通常、カンムリカイツブリの雛は、あまり岸に近づかないので
遠いところにいるのを確認することが多いのですが、
このポイントは、それほど川幅が広くない川で、
普段から人通りもそれなりに多いためか、
あまりσ(^-^)を気にせずに親は餌を与えていました。
せっかくですので雛の模様がわかるように、
1200pixバージョンでしっかり紹介!(笑

a0039245_3143234.jpg
カンムリカイツブリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-06 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented at 2009-07-07 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-07 22:27
鍵さん、
そのようですね!
Commented by rairaj6 at 2009-07-07 23:07
変な顔ですね~ 笑っちゃいました!!
こちらでは見ることはないので 1200pixバージョン・・・で拝見しました。
口の感じはお母さん似・・ですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-07 23:19
rairaj6さん、
> 変な顔ですね~ 笑っちゃいました!!

し、失礼な!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
良く見たらかわいいじゃないですか!!
Commented by ちょんぱぱ at 2009-07-08 00:56 x
お久し振りです。

カイツブリの雛って、皆似ていて不思議ですね。
アカエリカイツブリの雛を撮影したことがありますが、同じような縞がありましたよ。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-08 01:13
ちょんぱぱさん、
アカエリカイツブリの雛もシマシマでしたか!?
シマシマって、迷彩効果あるんでしょうかね?(@@)
Commented by りんご at 2009-07-08 05:24 x
カンムリカイツブリ一家、幸せそうですネ。
皆元気に大きくなって欲しいですネ。
デスプレーも見応えありますよ。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-08 09:17
りんごさん、
> カンムリカイツブリ一家、幸せそうですネ。

カンムリカイツブリは、家族で仲良く過ごしてました。
それに比べて、すぐそばのゴイサギのコロニーは
ギャーギャー、バタバタうるさくて、親鳥は
てんてこ舞いしてました。

<< 飛んだ?走った?それとも泳いだ? タンチョウの初列 >>