モリアオガエルの災難

先日は、モリアオガエルの産卵を紹介しましたが
今回は、モリアオガエルの災難をご紹介!

産卵場所を探して、木を登るモリアオガエルを
じっと見つめる赤い影

a0039245_0573693.jpg


アカショウビンは、カワセミやヤマセミの仲間ですが
お世辞にも水に飛び込んで魚を捕まえるのが得意とは
言えません。

でも、木の上のカエルを捕まえる素早さは、いつ捕まえたか
わからないほどです。
スーっと飛んできて、ヒラッとひるがえり、枝にとまると
もうカエルをくわえています。
おそらく、カエルも何があったのか気づかないうちに
アカショウビンにくわえられてると思います(^^;

a0039245_181660.jpg
a0039245_121582.jpg











ふぁーーーーっ!
運んでも運んでも雛たちのお腹はいっぱいに
ならないんだもんな~、、、(´・ω・`)

a0039245_131515.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-15 23:00 | アカショウビン | Comments(14)  

Commented by wami at 2009-07-16 02:23 x
アカショウビンは、
昨年、ハイク中、散策路の頭上の枝に間近に見たのが、
今の所、最初で最後でした。
見つけた瞬間、慌てました。


モリアオガエルも、アカショウビンも、何年先にも同じように、
変わらぬ初夏を迎えてほしいものです。

…それにしても、
体のサイズに比べるとアンバランスな
大きなクチ(^◇^)
Commented by KX2_Birder at 2009-07-16 08:50
wamiさん、
アカショウビンは、いろんなところにいるのですが
普通は姿を見るのがせいいっぱいで、撮影できる
ポイントは少ないんですよね。

> …それにしても、
> 体のサイズに比べるとアンバランスな
> 大きなクチ(^◇^)

でも、大きなモリアオガエルをくわえてるところを見ると
短いくちばしだと大変だろうな~と思いますよ!
Commented by サンタナ at 2009-07-17 00:21 x
KX2_Birderさん こんばんは!
大変ご無沙汰してm(--)m
アカショウビン。。いつも素敵に撮られていますね。
我が夫婦には。。まだ未見の鳥さんです。
新潟のアカショウビンは人でいっぱい。。足が向きません。
地元ではついに探せず。。一度は見てみようと思い。
18日から十二湖へ三泊四日で行くことに決めました。
そちらのフィールドはあらしませんので(笑
天候があまり良くないようですね。

では孵り次第。。また伺いますね。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-17 00:31
サンタナさん、
> 18日から十二湖へ三泊四日で行くことに決めました。

ちょうど良い時期だと思いますよ!
このチャンスを逃すと後は来年になるかも知れません。

> では孵り次第。。

卵だったんかい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by サンタナ at 2009-07-17 00:39 x
あらら!! またやった!
なにしろ。。カメラマンの卵なもんで。。まだ孵化していませんので(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-07-17 00:43
サンタナさん、
ずいぶん老けた卵だこと!(笑

明日の朝、メール送りますので、
よろしければ鍵コメでメアド入れておいてください。
Commented at 2009-07-17 02:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-17 08:05
鍵さん、了解です!
Commented by feigao at 2009-07-18 03:15
好久不見了(お久しぶりです)!KX2_Birder!!
某ツアーでアカショウビンを見る旅に参加することを密かに狙っておりましたが、
身体の故障でお流れになってしまいました・・・(激涙)

でも、生きていればそのうち見ることもあるだろうと、KX2_Birderさんの写真を拝見して癒されております。

・・・それにしても面白い嘴ですよね!
Commented by KX2_Birder at 2009-07-18 18:00
ニイハオ fei!
少しは元気になりましたか!

> 某ツアーでアカショウビンを見る旅に参加することを

そんなのに参加しないで、思い切って旅行してくださいな!
ご案内いたしますから(笑
Commented by mameti at 2009-07-20 10:36 x
お久しぶりです。たぶんもうお忘れだと思いますが、mametiです。
7/18と19に十二湖にお邪魔しました。
はじめてのフィールドでポイントが分からず無駄に歩き回ってしまいました。おまけにニュースになるような強い雨。よさげなポイントを探し出した時には霧もでてくるでつらかった…。でもいいとろこですねえ。通えるところにすんでいる KX2_Birder さんがうらやましいです。また来週いこうかな。さすがに遅いでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-20 11:34
mametiさん、
超お久しぶりです!
マダラヒタキのmametiさんの記憶は永遠です(笑

ちょうど悪い時期にぶつかっちゃいましたね(^^;
来週は、ギリギリ間に合うか、巣立ち後という微妙な
時期ですね、、、
Commented by feigao at 2009-07-24 00:45
>そんなのに参加しないで、思い切って旅行してくださいな!
>ご案内いたしますから(笑

おおっ、その時は是非ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by KX2_Birder at 2009-07-24 03:02
ニイハオ fei!
ブラジャー!

<< キジ♂同士の遭遇、、、バトルか!? マイフィールドのカンムリカイツブリ >>