ゴイサギのコロニー

皆さんは、サギ類のコロニーを見たことがありますか?
それはもう騒がしくて、上を下への大騒ぎ!

ここのゴイサギのコロニーは、近年規模が小さくなったものの
それでも100を超えるゴイサギたちが集まって
雛が大きくなるにつれて、ギャーギャー、ギャーギャー
それはそれは賑やかです。

a0039245_2047696.jpg


いわゆるホシゴイになる前ですね。
しっかし可愛いくない!愛嬌がないですね(^^;

a0039245_20491983.jpg

a0039245_2050142.jpg


ちょっと前の画像ですが、もう巣立ったでしょうか?
さかんに飛ぶ練習をしている個体たちもいました。

a0039245_20513847.jpg
ゴイサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-22 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by wami at 2009-07-22 22:42 x
クチバシも黄色っぽくて、
成鳥とはちがいますね。

紺色のゴイサギのイメージは、紳士淑女の雰囲気です(^^)
Commented by KX2_Birder at 2009-07-23 01:31
wamiさん、
ゴイサギはなんとなく紳士なイメージがありますね!

でも、雛たちはやんちゃボーズのイメージです。
Commented by サンタナ at 2009-07-23 23:28 x
ゴイサギ・ヨシゴイとサギ類の幼鳥は可愛くないですね(笑
コロニー。。うるさそうですね(ふんで凄いのでは?)
我が家の前の川も。。たまに早朝・夜中に変な声をあげてサギ類が飛んでいきます。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-23 23:35
サンタナさん、
コロニーの下は、ひどいフンです。
大学の頃は、調査のために傘を指して近寄った記憶があります(^^;
Commented by rairaj6 at 2009-07-27 00:03
コロニー 遠くからしか見たことがありませんが ゴイサギは初めてです。
うるさい?矢張り・・・ 。
でも可愛いですよ。文句言い合っているような・・
Commented by KX2_Birder at 2009-07-27 00:20
rairaj6さん、
ギャーギャー、ギャーギャー文句言いあってます。
次は俺の番だ~!いや俺の番だ~!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-07-28 22:38 x
> 大学の頃は、調査のために傘を指して近寄った記憶があります(^^;

学生時代から、この世界に入る下地が出来ていたのですね。
(某掲示板でも、そういう人が何人か居るようですね)

という事は、お仕事もそういう関係なのでしょうか?
(環境アセスメントや、動物の生息調査を請け負う会社とか)
Commented by KX2_Birder at 2009-07-28 23:53
アナホリフクロウさん、
鳥を見始めたのは中学の頃からです。
本格的には高校の頃からかな?

仕事は、まったく関係ないです(^^;

<< コヨシキリ コジュリン >>